TODOリストを使ったら行動力がアップした話

突然ですがみなさんはやらなくてはならないこと、やりたいことがあるのにダラダラ1日を過ごしてしまった...なんて日ありますか?
僕はこうゆう無駄な時間を過ごすことがとっても多かったです。
今日はそんな僕が「TODOリストのアプリを使ったら1日を有意義に過ごせ、なおかつインプットやアウトプットの質もあがった」お話です。

キッカケはとりあえず意識高い系のアプリを使ってみようかな。という安易な考えでした(笑)
(昔から形から入るタイプなのでなにか始めるときは初心者セットみたいなのよく買ってました。)
でいろいろ調査した結果Notionっていうサービスが良さげだな!と。
少し前だとevernoteとかが主流でしたが最近のトレンドはNotionらしいです。
パソコンからではブラウザで編集、スマホはアプリで編集できます!
いろんな媒体で共有できる多機能メモですね。
youtubeにもいろいろ使い方を説明している動画があるので是非みてみてください。多機能すぎるのでここでは省略!

でこのアプリ簡単に言えばメモアプリなのですがチェックボックスが使えるのでTODOリストも使えますよ~ということなので早速自分のページ内にTODOリスト用のページを作成しました(ページとはNotion内でのメモ帳の単位みたいなもので、メモの中に複数のメモを入れたりできます)
TODOリスト作るつもりなかったんですけど他の使い方が読んだ本のレビューをデータベース化したり、アイデアの貯蓄だったりいまいち当時の自分には使いどころがなさそうだったのでとりあえずすぐにでも活用できそうという理由でTODOリスト作りました(笑)

始めた当初、特にTODOリストに書くような予定がないという壁にぶち当たりました。
これTODOリスト活用できなかった人あるあるなんじゃないですかね?
実は過去にも何度かTODOリスト導入しようとして失敗しました。
理由は同じく、特に書くことがないでした。

しかし今回も同じ過ちを犯すわけにはいきません。
意地でもこの意識高い系アプリを使いたかった僕は別に書く必要ないであろうレベルのやらなきゃいけないことをリストにぶち込みました。
具体例を挙げると、

・資格の勉強
・ご飯を炊いておにぎりを作る(お昼ご飯毎日コンビニだと食費がやばいことになっていたので…)、
・LINEとメールの確認(連絡放置気味…)

です。
始めてから4日目くらいまではこの3項目だけ。
もちろん1日の終わりには全てチェックついてました。
んー、流石に物足りないし必要性がない…
となったので次のステップへ…

次にリストに入れた項目は期日がないorまだ先のことも早めにリストに入れました
「月末までに支払い」とか「いつでもいいけど時間あるときに100均に寄って買うもの」とかですね。こうゆうのは早めに終わらしてて損はないんで!
ってことで少し増えて1日約4〜5項目のリストを作ってから数日経ちました。
機能面の話になりますがNotionはリスケが簡単にできるんですよ。
今日できなかったなーってなったらタップで別の日にポイって移動できます。
で気づいたことは早めに終わらしてもいいことも意外と後回しにしてしまってるなぁーです。
この辺りから時間管理の意識が高なってきたなって思います。

まだリストが寂しいので次に足したもの、それはやりたいことです。やらなきゃいけないこと=TODOなのに、やりたいことを入れるのはどうかと思いましたがまあリストがスカスカなのも見栄えがね(笑)
あとやりたいことって後回しにしてしまいがちじゃないですか?でもTODOリストに入れることで「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと」になります。
具体的に入れたものなんですけど、FXの勉強、あと実はnoteもです。
前からやりたいなーとおもってたけど多分数ヶ月間、アカウント登録すらしてなかったですね(笑)
そんな後回しにしてたこともTODOリストに入れたら即行動できました!
なおかつ、毎日TODOリストに入れてるので三日坊主の僕が結構な頻度で記事投稿できてます!
すごいぞ!TODOリスト!!
(ちなみにFXの勉強も少しだけど始めてます)

以上がTODOリストを導入したら僕に起きた変化です。
間違いなくメリットしかないなーって感じですね。
やりたいなーって思っているものの行動になかなか移せない方や飽き性で続かない方は是非TODOリストを「やりたいこと」を「やらなきゃいけないこと」に変えるためのツールと思って導入してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?