見出し画像

ヨガ哲学を学ぶ

ヨガの練習を始めると、
だんだんヨガって体を動かすだけじゃなさそうだ、、、
そんなことに気づいていくと思います。
呼吸だったり、考え方だったり、大きく見ると生き方だったり、、、!!

私自身、ヨガを最初に始めたきっかけは運動・ダイエット。
そこからだんだんと「本物のヨガって何だろう?」という探求が始まり、
ホットヨガから常温ヨガへ、
さらにその中から自分に合うヨガの流派や先生を探しながら
いろんな経験を経て今に至ります。

本物のヨガって何だ?
という疑問を解くにはヨガの先生になる勉強をするのが
手っ取り早いんじゃないか!?と、
ヨガの先生になるための学校(RYT200)も3校通いました。
その結果は、、、
ヨガに対する解釈が複数、というか、
たっくさんあるということがわかりました。
同じアーサナ、哲学を1つとっても
流派や先生によって解釈、伝え方や教え方が異なります。

その中で、気づきとして感じているのは
自分の『今』に合った教えかどうか、です。
5年前はわからなかったことが、
今同じことを学んだらより深く理解できる、共感できる
といった経験は、皆さんもヨガに限らず、
人生で起きるいろんなタイミングで感じたことがあると思います。

『今』だから理解できることや、
『今』学びたいことが一致したものを
自分の知識として増やしていけば、少しずつですが前進しているのかな、本物に出会えるのかな、と思います。

日常生活でもヨガの知識が活かされるよう
NOTEでもアーサナに限らず、
哲学のお話もしていきますね(^ ^)



スタジオのBlogでヨガのこと、生活のこと綴ってます。
ここから抜粋してNOTEにも載せていく予定です!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/cat_371677.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?