見出し画像

地域のお店やお出かけスポットの情報はインスタで探そ!

転勤で新しい土地で暮らし始めた時に、その土地のお店やお出かけスポットを探すにはインスタグラムがすごく役立ちます。

インスタやってなくても、とりあえずアカウント作って人の投稿を眺めてるだけでもいいの。
それだけでもネットで見つけられない情報をたくさん知ることができる。

ブログを書いたり口コミに投稿する人よりも、インスタに写真を載せる人の方が多いもの。
そして、写真の情報って文字よりもたくさんのことがわかるんです。

さらに自分で投稿も始めると、もっとよい!
なぜかって、情報が自分に集まるようになってくるから。

そんな転勤族に必須のインスタ、どんな風に使うとよいのかさくっと説明します。

どうやって情報を探す?

まずは、検索を使って知りたい情報を探しましょう。

住んでいるところのグルメ情報を知りたいなら、「地名+グルメ」「地名+ランチ」「地名+カフェ」などを、虫眼鏡マークの検索バーに打ち込む。

福島県いわき市に住んでいる私だったら「いわきグルメ」「いわきランチ」「いわきカフェ」ってな感じ。

「上位検索結果」「アカウント」「タグ」「場所」の4項目から探せるようになっているので、「タグ」を選ぶとハッシュタグ(#)のついたタグがたくさん出てきます。

投稿数が多いタグを見てみると、きゃー、おいしそうな写真がたくさん!!

気になる写真を見れば、どこのお店なのか、どんなメニューがあるのか、なんてことがわかります。
投稿している人が文字のコメントで細かくレビューしていなくっても、写真を見ればお店の雰囲気とか、ご飯のボリュームとか、いろんなことがわかるもの。

好みのお店の写真をたくさん投稿している人を見つけられたら、その人をフォローすると次からは新しい情報が得やすくなります。

食いしん坊なので例えが食べ物ですが、紅葉の色づき具合とか、気になるイベントの込み具合とか、いろんな情報を集めることができます。

自分で投稿すると情報が集まってくるってどういうこと?

自分でも写真を投稿し始めると、面白いことにどんどん情報が集まってくるんですよー。

まずね、自分の投稿を見つけてフォローしてくれる人の中に、同じ地域に住んでいる人が出てくるはず。

その人をフォローしてみると、知らなかったお店のこととか、イベントのことなんかがわかるようになるかもしれません。

そして、SNSの醍醐味なのが人との交流。
といってもそんなに身構えることはなくって、写真の感想などをコメントでやりとりする気軽なもんです。

これで信頼関係ができてくると、新しい情報を教えてくれることがあるんです。

たとえばこれ、「温菓子屋というお店でかき氷を食べたよ」という私の投稿です。
どんな感じのかき氷だったか感想を書いた後に、「おすすめのかき氷が食べられるところあったら教えてくださいー」って書いて投稿したんですね。

そしたらね、市内や近い地域のお店の情報を教えてもらえました。

移動販売のかき氷屋さんのことを教えてくださった方がいて、調べたらちょうどその日が営業日だったので、さっそく幼稚園帰りの娘と食べに行ったんです。

それがこれ。

インスタに最初のかき氷の投稿をしなかったら、全然知らなかった情報。

引っ越してきたばかりでリアルな知り合いがいない時だって、こうやって地元の人のおすすめを知ることができるって素晴らしいですよね。

もちろん、情報を探すだけじゃなくて、交流を深めて友達をつくることだってできます。

SNSを使った情報収集、現代の転勤族にとっては使いこなせるととても便利ですよー。

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。