見出し画像

朝さんぽのススメ

わたしのなによりのリフレッシュ法は、朝にさんぽをすること。

ここ最近、花粉がつらくて行くのやめてたんですけどね、やっぱりおさんぽを再開しました。

一週間歩いてなかったら、どうしても歩きたくなって。

もやもやを抱えている時も、そうでない時も、すごく気分転換できてたんだなと改めて感じました。

朝に子どもを見送ってからおさんぽをして、感じたことや考えたことを音声配信で話す。

これが平日のルーティーンになっていたのだけれど、おさんぽをやめたら音声配信も滞ってしまいました。

夫のことで感じていたもやもやを解消できなかったり、なんだかしゃべることも浮かばなくなっちゃって。

それでおさんぽを再開したら、また活力を取り戻したんです。

※同じ内容の話を音声で聞きたい方はこちらをどうぞ。



朝さんぽのよいところ

「歩く」ことは、体を動かすこと。それ自体がリフレッシュにつながっていると思います。

さらに、自然を見てそこに考えを巡らすことがすごく気持ちのリセットになっています。

人が創り出したものではない自然なものって、とても抽象的なものだとわたしは感じているんですね。

なぜなら、見る人によって捉え方が変わってくるから。

自然を眺めていると、その時の自分が抱えている問題につながるヒントが得られたり、考えをより深めたり、新しい発見をしたりできるんです。

一週間ぶりに見たらとても伸びている草を発見して、「まーちょっと見ないうちにこんなに大きくなっちゃって。」と思った自分に親戚のおばちゃんっぽさを感じたり。

野良猫にお菓子をあげようとしている人を見て、最後まで面倒を見れないのに関わることの責任について考えをめぐらせたり。

なにげない景色の中に思考を深める刺激がたくさんあるの。

画像1

家の中でひとりで考え事しててもいいんだけど、家の中って人工物だらけでしょ。

具体的なものが多いから、自由なインスピレーションが湧きにくいんです。

それから、家の中は刺激が少ない。

お花を飾っていたり、植物を育てていれば少し自然に触れられるけど、家の中で飾ってるお花ってそんなに変化がなくって。

少し葉が伸びてきたなとか、ちょっと枯れてきちゃったなとかそれくらいなんですよ。

外に出て景色の中に自然を感じるって、すごく刺激が多いです。抽象的な刺激がね。

行きかう人々の行動を見るのも、わりと刺激をもらえます。

そこに自分の身を置くことで、感じるものが多いの。

同じ景色で同じもの見てても、人によってそこから得るインスピレーションやヒントは全然違うと思います。

だからこそ、自分の内側で考えていることや感じていることを投影できて、思考の整理ができるんです。


自分のリフレッシュ方法がわかっていると、立ち直りが早い

朝のおさんぽは、住む場所が変わっても続けられる。

今回おさんぽを再開してその力を再確認したことで、自分のリフレッシュ方法がひとつ確立されてきたなと思って嬉しくなりました。

わたしは朝のおさんぽだけど、人によってそれぞれですよね。

ヨガや瞑想をする。
カフェでぼーっとしながら物思いにふける。
買い物に行く。

何か一つ(複数あるともっといい!)、自分の気持ちをリセットできるようなことがわかっていると、何か落ち込むことがあった時に立て直しがききます。

あなたのリフレッシュ方法は何ですか?

もし、まだ見つかっていないという方がいたら、朝のおさんぽをおすすめします。

なるべく自然のあるところで、音楽など聞かずに全身で空間を感じながら歩いてみて。

なにかヒントを得て頭の中がすっきりしたり、心が満たされたり、新しい発見があったり、実りの多い時間になると思います。


記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。