見出し画像

メガネを買った話とメガネ生活と視力

これは自戒を込めて書くわけですが、私の使い方が悪くメガネがボロボロになってしまったため、2年ほど使ったメガネを買い替えました。
一応2万円くらいのメガネだったわけですが(しかも奥さんからの誕生日プレゼント)、思い返せばひどい使い方をしていたので今後このようなことが無いように気をつける意味も込めて、記事にしておきます。

前のメガネ(COACH)

基本的に高校卒業以降の12,3年くらいは黒縁メガネばかり買っていて、このときも普段使っているのと同じようなフレームを探した記憶があります。
ただ、例えばJINSやZoffのようなシンプルなフレームではなく、何かしらワンポイント入ったものが欲しくてあーだーこーだ言いながら探してようやく買いました。

スクリーンショット 2020-08-11 1.59.21

余談ですが、Google Photoでこの写真を探すために「メガネ」で検索したんですよ。
そしたら私が奥さんと写った写真が大量に発掘されて、まぁ割と思い出残ってるなぁと思った次第です。

で、どんだけひどい使い方をしたかといいますと。

- メガネを掛けたまま寝る
- ほとんど洗わない
- ティッシュでレンズ、フレームを拭く
- メガネを掛けたまま寝る
- 雑に中性洗剤を使う
- 手で気合で曲げてフレームの歪みを直そうとする

と、こんな感じです。これらはすべて封印予定です。
で、流石にメガネの樹脂部分のコーティングが剥がれてしまってみすぼらしい感じになっており、たまたま在宅勤務タイミングなのでほとんど相手には見えないレベルではあるんですけど、気になるともう止められないんですよねぇ・・・。

New My Gear(BURBERRY)

画像2

新しいメガネはBURBERRYのものにしました。
前にCOACHを買ったときにも思ったのですが、再度にすこーしワンポイントが入っているメガネがかなり好きみたいです。
あと細めの黒縁メガネ。

これは大切に使っていく・・・。

洗浄について

安心と信頼のソフト99を使っています。
まぁお試しで買ったのですが、多分適切な濃度とかありそうだなぁと思うので。あと車同様、よく流れ落ちるみたいなのは重要な印象がある。

引き続きペーパーでは拭き取りしてますけど、水を吸い取る用途飲みに使い、その後はメガネ用の布を使っています。

3台体制と視力

ということで、現在は「家用」「外用」「ドライブ用サングラス」の3台体制でメガネを運用しています。
サングラスはともかくとしても、実はこのように複数のメガネを使うようになったのは初めてで、ふと考えたところ、「そろそろ人生の半分メガネかけてる」ということに気が付きました。

画像3

※サングラス久々に洗いました、車置きっぱなし良くない

まず視力。
ここ5年位は安定しているイメージで、多分度数変えていません。
なので、過去のメガネが使えるようになったのですが、それまではちょっとずつ目が悪くなってい有り、乱視が入ったりと、毎回「昔のメガネは使えない」という状況でした。

これでようやく、例えばファッションに合わせてメガネを変えるとか、オフィス用メガネを作る、みたいなことができるかもしれません。しないと思いますけど。

で、人生の半分の話。

中学まで野球をやっていて、3年引退直前に「視力がかなり下がっている」ことに気が付きました。
これ、本当に気がついてなくて、ボールが見ずらいなぁとは思って気合で当ててたんですよね、アホですわ。
※ちなみにお遊びでメガネかけたままバット振るとかなりボールに当たる。

なので部活を引退して受験のタイミング、まぁそもそも黒板とか見づらかったので、授業と塾でメガネをかける生活になって、高校時代はほぼ常時掛ける感じになりました。

メガネが本体

というわけで現在30歳になったところ。
もう半分はメガネと共にいるんだなぁと、かなり感慨深い感じになっております。

冗談で「メガネが本体」とか言ってますけど、メガネをかけてない自分の顔のほうが最近は違和感が強いので、大分こっちが私なんだろうなぁとは思いますね。

とりあえず書きたいことはこんなところです。
メガネは4000円くらいから変えますけど、2万円くらい掛けると割と良さげなデザインのものに巡り会えるので、まずはアウトレットとか適当にみてみるのが良いですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?