見出し画像

言い訳の天才

私は20代半ばまで
出来ない理由、やれない理由を
状況や人のせいにする人間でした。

私は頑張ってるのに我慢してるのに
だって○○が、だって誰々が
だって、だって!


上手くいかない結果が出ない理由を説明をしてるだけで、言い訳してるつもりが全くない笑

大人が困ってしまうほど言い訳を並べる天才だったようで、それが言い訳だと知らなかったから、恥ずかしいとも思ってなかったんです。

だから胸を張って主張してたんです、怖いことに、、、

知らなかった事を知る度に、私は井の中の蛙で知らない事の方が多いのだと思い知ります。

結局は幼い頃に教えてもらった
言い訳をせず謝る
素直にありがとうを言う
思いやりを持って接する
人のものを奪わない
自分を庇う嘘をつかない
などなど

これを忘れて疎かにしてしまうと、どんなにお金を持ってても残念な結果になってしまう気がします。

今は恥ずかしくて真顔で言い訳が出来なくなりました笑
お陰で少しずつ成長できる人間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?