見出し画像

親との関係を変えた話

こんにちは、れまです!

突然ですが、今回は私の家族の話ができればと思います☺

といっても私の家族は普通の一般家庭で、両親と私と弟の4人家族です。
ただ、私は最近まで両親と同じ空間で過ごすことが苦痛で仕方ありませんでした。


私の両親

私の両親は父親は会社員をしていて、母は看護師をしています。
いつも堅苦しい物の考え方をする両親で、とにかく過保護過干渉な人たちでした。

・父親が家の中心人物で、父の意に沿うふるまいをしなければならない
(話をしたくない、同じ空間にいたくないからと自分の部屋にいると「なんで自分の部屋にこもっているんだ!」と怒られる)
(学生時代、学業レベルに差があった友達と遊んでいたら私の将来のためにならないからと付き合いをやめるよう言われたことがある)
・門限が厳しい(23歳で実家を出るまで門限21時が普通でした)
・やりたいことや興味のあることを話題にすると理解を示してもらえないし意見を聞いてもらえない
・勉強ができなければいけない、できるのが常識という考えを押し付ける
・私の部屋のごみをチェックして、使えそうなものなどは私が帰宅後机の上に置かれ捨てた理由を聞かれる

などなど、色々なことがありました。

加えて、私が高校の頃から母は精神病を患ってしまい、母は自分の考えが相手に伝わらないと自分で判断すると家族に強く当たるようになりました。
時間帯関係なく泣きわめいたり、そのまま家を飛び出していったこともあります。そのまま何回か家族で近所に探しに出たことも…。


そんな両親との生活に私は息苦しさを感じていました(弟は私より先に家を出ていたので、両親はより強く私に干渉するようになっていました)



一人暮らしを始めて

私は就職とともに一人暮らしを始めて、自由になったなと感じる毎日でした。が、1~2週間に1回は私から連絡を入れないと親から連絡があり、次はいつ頃帰ってこれそうか予定を聞かれていました。
親から離れたくて仕事も一人暮らしも一生懸命やってるのに、なんでこんなに関わってくるのかな。親にとって私はいつまでも干渉して保護しなければいけない存在なのかな、と憂鬱でした。

実家に帰ったら帰ったで、食事の途中で母親は突然スイッチが入ったように泣きわめき、父親と2人でなだめようとするも父親の冷静な説教により母はさらにヒートアップする状態。
ご飯の味がわからなくなってしまったことも一度や二度ではありませんでした。


友達や同僚はみんな実家が安らげる場所であるのが当然のように帰省しているのに、私にとってはそうじゃない。
そう思ったときすごく悲しくなったことをよく覚えています。

画像1


脳トレを始めて

そんな状態が社会人になってから数年続き、ある時私も仕事のストレスで体を壊してしまったことがあり療養の目的で実家に帰ったことが一度ありました。
数か月の間は両親も私に気を遣って生活してくれていたので、平穏だったのですが数か月経つとまた元通り。
ある程度回復したなと感じたらまた一人暮らしを再開しました。


もう私はきっと実家とはほとんど縁を切って生活していった方が、楽に自分らしく暮らすことができるんだろうなと思って生活していました。


脳トレを始めてから、人は変われる。自分が接する相手に対して役割を与えてあげるといいと教えをもらってオーダーを出してみることにしました。

自分は変われるけれど人は変われないってネットでも本でも色々なところで言ってるのに、本当に人を変えることができるの?と
半信半疑になりながら。

私が両親に出したオーダーは、私を一人の大人として扱ってもらうこと。そして私を大人と認識することでエネルギーを自分たちに注ぐことによって自分の人生に集中できるようになる。
そして私に対して理解する姿勢を示してほしいというものでした。


オーダーを出してから

オーダーを出してからもすぐに変わった様子もなく。「まあそういうもんかな」とは思っていましたが、オーダーは取り消さずにそのまま生活していました。

仕事や自分の生活や本命オーダーに集中し、そのまま放っておいて半年くらいが経ったころ。実家に帰った際に母と大ゲンカしました。


その頃の私は自分の仕事に面白みを感じることができなくなっており、カウンセラーの世界に興味が移っている状態で、職場の上司とよく衝突していました。

キャリアを考えたらこういうことをした方が…新人が入ってくるからこういう役割を…


私が興味の持てないことを全力で推してくるので、嫌気がさしていて。
顔をしかめて帰ってきた私を見かねた母が私に本当はどう思っているのか言ってみろと聞いてきて、私は仕事を辞めたいと素直に話し、

「あんたの人生なんだから、辞めたかったら辞めていい」
「自分がいいと思うことを全力でやりなさい」

今までとはまったく違った母親になっていました。後で父親にも同じ話をしましたが、母と同じ回答でした。
そしてその頃には母の精神病もすっかり完治しており、母は自分の意見を建設的に話すことができるようになって、父もそんな母を受け入れていました。


そして私は今両親との関係が良好になり、転職をし一人暮らしをやめて実家に戻りました。
そして、あの頃からは信じられないほど快適に関係性を築いた状態で暮らしています。


変えられるのは自分だけで、人は変わらない。

そんなことはないです!!
人は変わります。

あなたが先に変わることで、あなたが自分の人生に集中することで周りの人も変わってきます。


現在、私も大変お世話になっている脳トレコミュニティで個人セッション祭りが開催中です。

望みは叶う前提で、最高の未来をみせてくれる、すごくすごく素敵な方たちが上手くいかない現状を紐解いて力になってくれます。
そんな素敵な方たちと一緒に私もセッション提供者として参加します。

https://twitter.com/namakemono_yuki/status/1410561388154474496?s=20

ぜひぜひご応募お待ちしております。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?