見出し画像

ふるさと納税で食費節約

ふるさと納税をはじめて3年目となりました。

私の周りもふるさと納税してる人多いです。
一時期、返礼率が下がるとニュースになってましたが、返礼率が下がろうが、税金としてどうせ払うお金なんだから何か少しでも返ってきた方が圧倒的にお得ですよね。

ふるさと納税は本来地方応援なんだから返礼品をもらうなんて〜的な声もごくたまに聞きますが、妊活費用は自己負担が多く、税金の恩恵を受けてると感じる機会が他の人々(高齢者や子供のいる家庭、経済的に支援が必要な方々など)に比べると圧倒的に少ない割にはサービス残業しまくりの必死で働いている、自営に比べて納税率高めの会社員の身分である立場(私でなく夫だけど)からすると、少しでも節税したい!せめて返礼品くらい貰いたい!という気持ちが強いのです。

我が家がよく頼むものは圧倒的に食品が多いです。

特に必ず必要となる調味料やお肉を頼みます。
調味料もお肉も当然国産で地方自治体お墨付きのため安心、安全な気がします。
また、国産のお肉や調味料より安いものがスーパーにはたくさん売ってあって、私の場合はついついそっちを買ってしまいますが、ふるさと納税の返礼品で戴ければ節税になって、普段より少しいいものになるので非常にお得だな、と思います。

ちなみに、ふるさと納税は寄付金控除に分類されるのでふるさと納税以外にも寄付金控除対象の団体に寄付すれば寄付金控除対象になるようですね。

節税効果がある、お得か、という点でみればちょっとわかりませんが、寄付する際に知っておいて損はないかな、と思います。
ま、昨年確定申告してないので(ふるさと納税はワンストップ申請)寄付金控除申請してないんですけどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?