見出し画像

結婚って重たくない

結婚適齢期のため、結婚していない友達のなかには結婚について悩んでいる子も多いです。

たしかに、結婚ってなると一生のことだし悩みますよね。

けど人生適当人間の私からすると、そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃないかな、と思うのです。

たとえば「結婚して今の生活が変わるのが不安だ。」という子が私の周囲にも多いです。
生活が変わることに不安を感じてる子って、結婚したら夜は毎日飲みに行くのは辞めてご飯を作って夫婦で一緒に食べる、長期休みに毎回行ってた海外旅行は行かずに実家に帰省する、とか自分のなかで「夫婦像」を考えてるんですよね。
けど、別に子供がいないうちはお互い好きなように毎日飲み歩いたっていいし、好きなだけ海外旅行に行けばいいと思うんですよね。
夫婦のかたちは人それぞれですからお互いが我慢せず快適に一緒に過ごしていける状態であればいいと思うんです。
自分の描く夫婦像のせいで不安になって結婚に消極的になるのはもったいないかな、といつも思ってしまいます。

また、「今の彼に不満があるわけじゃないけど、一生この人と一緒って思うとそれでいいのか考えちゃう。」という子も私の周囲には多いです。
私は逆にそこまで深く考えてなかったので「そんなしっかり考えてるなんて、、!」と驚いてしまいました。
だって、一生一緒に生きていく相手を選ぶって難しくないですか?私だけですかね?
よく、「この人ならなにがあっても支えていけると思って結婚した」とかありますけど、相手が不倫して借金まで発覚したにもかかわらず「別れるつもりはない」とか言われたって、私は別れます。
ちょっと例が極端でしたが、人生何が起きるかわからないし、自分だってどう変わっていくのか想像つかない。
だから、一生一緒に生きていける相手かなんて現時点でわかりっこないと思うんです。
どちらかが死んだときに初めて、「この人と一生を過ごせてよかった」とわかるものだと思うんです。

それに、結婚したからすぐに夫婦になるわけじゃなく、一緒に過ごし、苦楽を共にし、段々と愛情以上の「情」が築かれていって夫婦になっていくんじゃないかなと思います。
だから、結婚する前からいきなり「この人と一生一緒に過ごしていけるか」を考えてもわからないような気がします。

だから、あんまり深く考えずにシンプルに「今この人と結婚したいか」を考えたらいいんじゃないかなと思います。

ま、私はなにも考えてなさすぎのところがあるので、結婚について重く考えすぎてる彼女たちと足して2で割るくらいがちょうどいいんだろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?