見出し画像

手帳をはじめてみた

2020年始まった!と言ってたのに気付いたら1ヶ月終わってました。

例年だと、年始は意識高めていろいろ頑張ろう!と思ってたのに、だんだん、気づかないほどゆっくりとモチベーションは低下し、徐々に自堕落な生活に戻っていく頃です。

しかし!
今年の私は一味違います。

何年も失敗を繰り返してきました。
そこで、失敗を繰り返さないためにスマートフォンの習慣づけるアプリを取ったり、紙に書き出したりと、いろいろ試みました。
しかしどれも上手くいかず。

そんな私が今年始めたのが紙のマンスリー手帳。
スケジュールも全てアプリで管理してる私、紙の手帳なんて久々に購入しました。
しかし、手帳にスケジュールは書きません。

その日に自分への褒め言葉や感謝を一言と、
自分が頑張ったこと、したことを記入します。
例えば、「今日は残業頑張った!偉い!」と一言書いて、その下に自分がしたこととして、「ポスト投函、読書」などを記入します。

今までアプリでも試みましたがアプリだとなかなか見ないし、達成感が感じづらい。
しかし手書きだと達成感があるし、手帳だから前後の日も確認でき、さらにマンスリー手帳なのでこの月全部埋めたい!という欲求にも駆られ今のところなんとか継続できてます。

また、やりたいことは付箋に書いて貼り付け、達成したら剥がすようにしています。
そうすることでやりたいことが可視化されますし、剥がすためにもやろう!という気になります。

まだ始めて1ヶ月ですが、今のところ順調に進んでます。
普段ならダラダラしたらもう何もしたくないけど、「手帳を埋めるためにも英単語1つくらい覚えるか!」という気分になります。
(頑張ったことのハードルはかなり低めです。)

今年は日々満足度の高い充実した日を過ごせるようにダラダラ時間、スマホを減らしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?