見出し画像

友達との付き合い方

学生時代はだいたい同じ環境だった友達も、だんだんと環境が変化していくお年頃。

すぐに僻み妬み嫉妬の塊と化す私は、
正社員として働き、ブランドバック購入や海外旅行にバンバン行く話を聞いて「羨ましい」と嫉妬。
お金持ちの夫と結婚してタワーマンションに住んで毎日贅沢三昧の友達のSNSを見ては「夫は絶対悪どいことして稼いでるに違いない!」と超偏見を持って僻む。

ここ最近、自分がこんなに嫉妬し、僻む汚い人間だったんだと思い知らされて落ち込む日が増えました。

そこで私のなかで意識してることがあります。

①心に余裕がないときは無理に会わない。
嫉妬心や妬みが止まらないときは、無理して誘わないのはもちろん、お誘いを受けてもやんわりとお断りしよう、というスタンスでいます。
私の場合、基本的に友達と頻繁に遊ぶタイプではないので本当に断ったのは1回もないですが(毎回会える楽しみが上回るので。)「素直に楽しめないなら断ってもいい」というスタンスでいるだけでも私的には会うまでの気分が違います。
ただ、1対1で遊ぶときなどは断れませんよね。
そのときは友達の頑張ってる部分を思い出すようにします。
嫉妬に溢れてるときって、友達の「羨ましい部分」のみ目がいってしまうんですよね。
けど、その友達が頑張ってた、悩んでたことだって知ってるのです。
だから、そういったところを思い出すようにしています。

②SNSは流し見する。
パッと見て、「あ、これ僻んでしまう投稿だ。」と思ったときは極力見ないよう、すぐにスクロールすることを心掛けています。
直接本人から話を聞くよりもSNSで見かける方が個人的には嫉妬心が生まれやすい気がします。

嫉妬心や僻みは感情なのでなくすことはできません。
しかし、せっかくの大切な友達と純粋に楽しむためにも上手にコントロールして、上手く付き合っていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?