見出し画像

「so many people」エレファントカシマシ 23rd single レビュー

「so many people」 2000年(平成12年)1月26日発売

こんばんは。いろいろ忙しく、やっと今日書く時間ができましたが、2024年の1年間、noteでエレカシの全シングル・アルバムのレビューをそれらの発売日に投稿していこうかなと考えました。本当に急な思いつき出始めてみました。

そうですね。今これを書きながら「so many people」と「sweet memory」を聞いていたんですけど、
全く色褪せてないですね
24年前(筆者が生まれる2年前)の曲とは思えないくらい
やっぱ良い音楽はずっと残るものですね!

実をいうと、このシングル、筆者自身はというと持ってませんが、A面B面共に、後に出るベストアルバムにそれぞれ収録されていますね(だから買わなかったのかも)
ですがこのベストアルバムは持っているので、音源自体はどちらも所有しています

このシングル、サブスク配信されていないという悲しい事実(もっと多くの人に聞いてもらいたいのに・・・もったいない)
補足:A面「so many people」は楽曲自体は他のアルバムに入っているのでサブスクで聴けます。

さて、前置きも長くなりましたが、早速レビューに入っていきたいと思います。

1.so many people
この歌がリリースされたのは先述の通り、2000年の1月。2000年の1月といったら、私は生まれてないから全然分からないけど、おそらく日本中いや世界中が盛り上がっていた頃だろう。1999年から2000年になる頃、新たな時代の幕開けはきっと大きかったに違いない。この曲はまるでそんな時代を表現しているかのような、全体的に開放感のあるナンバーである。最初は静かにマイナキーで始まり、そしてメジャーキーに転調しサビに近づくにつれてだんだん盛り上がっていく構成だ。それで最後はまたマイナーキーで幕を閉じる。
個人的に明け方の高速道路のイメージがある。メジャーキーとマイナーキーが混合しているのが夜と朝の間の雰囲気を醸し出しているような気がする。この曲は、宮本が自動車免許を取得した頃の曲らしく、それが歌詞にもメロディにも顕著に表れている。彼はマイカーを購入した後、メンバーと一緒に深夜にドライブをしたり、首都高を何度も往復していたそうだ。
「高速道路 朝日をあびて ダイナミックな町は
あらゆるこの世の悲しみを一緒にのりこえよう」
というフレーズからは、新たな朝日を浴びながら、この新しい時代も頑張っていこう、というようなメッセージが読み取れる。
また、歌詞中の「ソーメニーピープル」というフレーズは、ファンまたは大衆に向けて呼びかけているように聞こえる。

2.sweet memory
「甘い記憶」とはどんな想い出だろうか?まあ、なんだっていいが、とにかく「甘い」、今思い出しても胸がキュンとなる(ノスタルジック?な)想い出だろう。この曲はA面とは全然違う雰囲気で、昼過ぎの団地のような、または海沿いを連想される、季節的には秋?春?、明るさと切なさを持ち合わせた疾走感のあるミドルテンポナンバーだ。ただ、一つだけ共通しているのは、こちらもドライブを描写する歌詞があることである。個人的に、海沿いを車で走っているイメージである。
過去の恋を思い出している切なさと、それでも前に進んでいく希望を歌った歌詞は、哀愁がありながらも明るいメロディと非常にマッチしている。
私自身、この曲は数あるエレカシの楽曲の中でも特に好きな曲の1つで、カラオケでも毎回一番最初に歌う。個人的に「自選作品集」に収録して欲しかった。
ただ一つ、この曲について残念に思うことがある。それはどこのサブスクにも配信されていないことだ。こんな名曲が、なぜ?理由は簡単で、この曲が収録されている当シングルとベストアルバムがどちらもサブスク配信されていないからだ。それによって単にサブスク配信の機会を失われているだけである。ファンとしては、いつか何らかの形でこの曲がサブスク解禁され、多くの人の耳に入る日が来ることを願うばかりである。(しかしCDでしか聴けない音源である故にある意味レア音源?、逆に埋まってるからこその名曲?、サブスクで聞けないとCDを持っている身としては優越感が湧く?)

いかがだったでしょうか。
最後に、この記事が資料としても使えるように曲のデータを載せます。

ちなみに明日は「愛の夢をくれ」のレビューです。お楽しみに!

「so many people」(4分22秒)
収録アルバム  「good morning」(別バージョンが収録)、「エレファントカシマシ SINGLES 1988-2001」、「エレカシ 自選作品集 EMI胎動記」、「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」
タイアップ  日本テレビ系ドラマ「シンデレラは眠らない」オープニングテーマ
調  イ長調、イ短調(Aメロのみ)

「sweet memory」(5分05秒)
収録アルバム  「sweet memory~エレカシ青春セレクション~」
タイアップ  映画「みなさん、さようなら」主題歌
調  ト長調

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?