見出し画像

#26 1/25振り返り

今日は、母と昼過ぎに駅前へお出かけをして
洋服や日用雑貨を見たり買ったりして
お買い物時間を楽しみました

夕方、少しお腹が空いてきて
二人とも食後のデザートと託けて
母は、たい焼き。私はシュークリームを
家族分買うという、デザートをたくさん買ってしまいました

おかげさまで夕食後はデザートの選択肢があって
とてもワクワクした時間でした

実家で過ごしていると、なかなか自分の時間より
家族の時間を優先してしまうのもあり、振り返り日記に
なってしまいました。

最近、原田マハさん著「常設展示室」を読んでいるのですが
著者の作品を読むのは初めてで私に取って新開拓という感じで
読みはじめていたのですが、その作品の中でざっくりと

持病がありながらも実家で一人暮らす遠方の母の元に帰省した
娘が夜間母から頼み事をされたのですが仕事が立て込んでいて
母の間の悪さにイライラしてしまいピシャリときついことを
言ってしまい母はそれに対してふるふると子犬のようにシュンとしてしまう

そんなワンシーンがあるんですけれど、私も母が昨年大病を患い現在も治療しているところではありますが、最初はあまりにも長い期間、悲劇のヒロインというか自分の未来はないみたいな自暴自棄になっていた様子を見ていて嫌気というか演技がましいみたいな気持ちを抱いてしまったことも同じくあったので、母との向き合い方を考えさせられるというかあんまりきついこと言わないようにしようとか思ったり、近況と重なりしんどくなったりしながら読み進めては、色々と悶々と考えることが多くなりました
改めて、家族や自分の時間含め
適度にリフレッシュしながら付き合っていきたいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?