見出し画像

2023/01/02 自炊とモッツァレラチーズ作り

今日は、ようやく昨日で療養解除したので
リハビリを兼ねて近所のスーパーにお散歩してきました

年始って街は静かなのにスーパーやショッピッングモール内に
足を踏み入れると沢山の人がいて気圧されますよね😂(私だけ?)
お肉やお野菜、調子に乗ってアイス色々と買い込んで帰宅して
これまた、私だけかもしれませんが年始ってどうしても自炊したい気持ちが強くて
野菜の肉巻き、鶏そぼろ、ハニーマスタードチキンなど肉料理を作り置きして
満足してあたたかいお茶を飲んで一息ついたりしてました

あと、今日は目標にもあげていた
モッツァレラチーズを作ってみました
参照したレシピ

65度にあたためて、火を止めて酢50ml加えたところ
ホエイとカードに分離している☺️
ザルで漉したところ
お湯を加えてヘラで捏ねて纏めて最後に冷水で締めて完成

美味しいかどうか…食べるのが楽しみです。繊細な味がしそうです
でも、やってみたいことが叶うのとてもいいですね💮

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?