見出し画像

#9 仕事終わりにせり鍋を食べたよ

本日、仕事終わりに旧友と、職場近くの仙台の特産物を扱うお店で
塩釜おでんやせり鍋を食べましたー😆
季節限定なのでずっと食べたくて
やっと食べられたのも、友人と一緒なこともあり
本当においしかったー💓
冬にあったかいものを食べれるの本当幸せですよね

冬における幸せなことって
シチューやお鍋あったかいものを食べたり
少量の牛乳で練って作るココアだったり
寒い外から暖かい部屋に入る瞬間だったり
暖めたお布団に入る瞬間だったり
寒い朝、お布団の中でぬくぬくと二度寝する時
とか寒暖に関するものが私的に幸せに感じることが多いです
あと、月や星空が綺麗なこととかなんか日常のあらゆることに
目が向いたり幸せに感じるのは冬が多いです

友人と近況や今年やって見たいことを話す中で
思ったのが、茶道をやって見たいなと思いました

先日、読了した岡倉天心著『茶の本』の影響も多くありますが
ここ数年割と『今』を楽しむ生き方?方向性をして過ごしていて
その中で、習慣化したことも多くあって元々の好奇心旺盛さも相まって
色々と新しいことに常々挑戦できているのですが

その中で、所作含め何かを作るまでの過程で
全てにおいて『美しさ』や『今』に目を向けることを
散歩や日記や瞑想以外にも増やして行けたら
自分の世界に没入する”きっかけ”を多く作り

自分の時間がより良くなるんじゃないかなと思っています

ただ、難点なことが一点ありまして
抹茶が苦手…あまり得意ではないというのが
大きな問題でして…
なので、体験だけとりあえずして見たいと思っています
また、これを機に苦手が少し好きになれたらいいなと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?