見出し画像

<婚活の落とし穴>恋愛経験豊富が仇になる!?

今日は婚活の落とし穴について解説します。

婚活をされている方の中にも、面談の際に
「私、これまでに恋愛経験は結構ある方です」
「彼女は出来るのですが、真剣な相手を探したいので婚活してます」
「異性の気持ちは大体わかっているつもりです」

のようなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。つまり要約すると
「私は恋愛経験豊富なので、すぐにいい人見つかりますよね」
という事だと思うのですが、もちろんすぐに上手く行く方もいらっしゃるのですが、逆にそれが起因してなかなかうまくいかない方も割といらっしゃいます。

恋愛経験豊富なのになぜ?と思うかもしれませんが、ひとつは

「成功体験の落とし穴」

でこれは仕事にも当てはまるのですが、一度成功するとそのパターンに固執してしまい時代や環境が変わっていてもそのことに対応できなくなるという事です。
特に恋愛経験豊富が少し前の方はこれに当てはまっている方が意外と多いので一旦過去の恋愛を脇において今の恋愛を一から取り組んだ方がいいかもしれません。


それともうひとつ。分かりにくい表現をすると

結婚は恋愛の延長ではない、恋愛が昇華したものが結婚である

という点です。

難しいですよね。

恋愛:You&Me
結婚:We

とも表現できます。つまり向かい合う関係から同じ方向へ向く関係へと進まなければ結婚にはいきつきません。厳密には向かい合ったままでも結婚は出来ますが、これだといずれ駄目になってしまうのです。

余計わかりにくいですよね?

高校野球の延長でプロ野球に入っても通用しない、みたいな感じですか?

要するに恋愛と結婚って別ではないのですがステージが違うのです。
(多くのカウンセラーは別だと言い切りますが、私はどちらの要素も必要だと考えますので敢えて別ではないといわせていただきます。)

ステージが違うと当然戦い方もそうですが、考え方も変えないといけません。
恋愛経験豊富な方はあくまでも恋愛経験が豊富という事実、そしてお相手から気に入られる要素を持ち合わせた人という事になります。
ですのでこの能力を生かして、正しい婚活が出来れば当然早いのですが、ついついこの能力のみに頼ってしまい正しい婚活というのを軽視してしまうと上手く行きません。

皆様の周りにもたまにあんなにいい人で良くモテるのになぜ結婚しないんだろう?出来ないんだろう?という方っていませんか。そういう方は恋愛力に頼りすぎて結婚力が不足していることが往々にしてあります。

勘のいい人ならここで分かると思いますが
恋愛力=過去の経験から身につけることが出来る
結婚力=婚歴がない限り過去の経験では身につかない

という事なんです。このバランスが整わないと成婚には進まないのです。
(結婚相談所では再婚者の方が早くに成婚退会していく傾向があるのはこのバランスを持っていることが多いからでもあります)

ではこの結婚力というのはどうすれば身につくのでしょうか。
一番は結婚した身近な兄弟や友人などと多く接することです。そこで結婚に対するいいも悪いもいっぱい情報を得ることになると思います。
もう一つは、お相手の人間関係に少し入っていく事。ご家族友人、会社の同僚などです。そこで接することで、WEな関係が出来るかどうか(出来そうかどうか)を判断することが出来ます。

その上で注意してほしい事は一点
いい事は2倍に、悪いことは話半分で聞くこと
です。

良く結婚した人が冗談交じりに
「結婚なんかしない方がいい」
「独身が良かった」
のようなことを言ったり、
「うちの嫁さん、全然あかんねん」
「旦那、ほんまいややわー」
というような悪口などをよく聞くことがありますよね。

逆は少ないのになんでだろうと思ったことないですか?
それは簡単です。

・いい話はただののろけ話で自慢に聞こえる
・ダメ話のほうが面白おかしく聞こえる
・独身の相手を気遣っている

からです。実際には結婚生活のいい話・悪い話は
50:50です。

ただ上記のような理由でダメ話のほうが聞く機会が増えるのです。

なのでそこをわかったうえでいい話を積極的に聞くようにしましょう。
そうすれば「結婚したいな」という気持ちも高まりますし、「結婚の事実」が見えることで結婚力というものが高まってきます。そしてこれがお相手選びやお相手への振る舞いに大きな差となった表れます。
そこに過去に培った恋愛力が重なることで望む結婚を手に入れることが出来るのです。

ちょっと難しい話になりましたがまとめると

・恋愛経験豊富な方は時として婚活が上手く行かない
・それは恋愛と結婚が別というよりも恋愛力だけが高く結婚力が低いから
・過去の恋愛経験を捨てるのではなく結婚力を上げていく
・身近な結婚話をたくさん聞こう
・なかでもよい話をいっぱい聞こう
・WE~な関係を築こう!
・結婚力が高まれば結婚できます!

という事になります。

是非参考にしてみてください。

サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!