見出し画像

婚活とバレンタイン

大阪府和泉市の結婚相談所「結婚相談室リライオン」の中前です。

本日は婚活とバレンタインについて少し話をさせていただきます。

バレンタインというと、皆様はどういったイメージをお持ちでしょうか?

私はいまだに「国生さゆり」「バレンタインデーキッス」が頭に浮かびます。婚活パーティーでも長年「Sweet VALENTINE Party」というタイトルのパーティを開催していましたがそこでも女性からのアプローチコーナーで使っていた曲でもあります。

ま、普通は

年に一度、女性からチョコレートを渡すという行為を通じて男性に好意を伝えることが出来る日

というのが何となく一般的かなと思いますが、最近では友チョコやご褒美チョコなど種類も多様化しており、何でもありって感じでもあります。

といいつつも婚活をされている方であれば、何かしらのきっかけにはなる日であることには違いありません。ですのでアクションを起こしましょう!

ということで、結婚相談所で婚活中の方、状況別で具体的に起こしてほしいアクションを言います。

婚活女性
特にお相手がいない状況の方・・・お見合いの申し込みをしっかりしましょう。している方は2月14日の当日も平日ですが仕事終わりでもいいので予定OKで出しましょう。(〇時以降OKみたいな)
もちろん前後の週末(今年なら10.11、17.18)も出来るだけ開けましょう。
仮にこのあたりでお見合いが決まったら、もちろん義理チョコレベルのものでいいので、当日チョコレートを持参しましょう。そして、「これ(ちょっと早いですがor少し過ぎてしまいましたが)バレンタインです!」と渡してあげましょう。

現在仮交際中のお相手がいる方・・・可能であれば14日、難しいようなら前後の週末でお相手に会いましょう。そしてバレンタインチョコを渡しましょう。その反応を見ることで、真剣交際に移行できるかどうかの判断材料としてとてもいいきっかけになるので、出来るだけ詳細にカウンセラーに報告できるよう伝えた言葉や相手の反応などを覚えておきましょう。

現在真剣交際中のお相手がいる方・・・出来るだけというか、必ず14日に時間をお互い作って会いましょう。もちろん本命チョコを渡してあげてください。

婚活男性
全ての状況の男性に共通しています。まず予定は出来るだけ開ける事。もし女性からのお見合いやデートの提案があった際には必ず受けましょう。そしてチョコをもらうかどうか?それを気にするのはやめましょう。基本スタンスは
・もらえなかったとしても気にしない。落ち込まない
・もらえたらめっちゃ喜ぶ、そしてお礼を兼ねて次回の約束をする
・1か月先(3月14日)を一つのきっかけとして告白・プロポーズなど)計画を立てる
これだけです。難しければ担当カウンセラーに相談しましょう。

あと余談ですが、
「バレンタインデーはチョコレート業界の戦略だ」「うまく乗せられているだけ」「同じ手法で恵方巻が。。。」というようなセリフは全く女性は求めていませんのでそういったビジネスめいたよくわからないくだりは言わないようにしましょう。

ということで要するに男女ともにこの男女の恋愛に関係する日というのは必ずポジティブに活用しようという事です。

「もういい年だから恥ずかしい」とか「今更バレンタインなんて」と思わない事!これが一番大事です。

是非、バレンタインを通じて、婚活が1歩も2歩も前に進むことを願っています。

私中前も絶賛バレンタインチョコは受付中です!
義理チョコでいいのでちょーだい!

もちろん婚活相談も受付中です。私にお任せください。


サポートお願いいたします。婚活を通じた幸せ人つくりに役立ててまいります!