見出し画像

Threadsで移住アンケートとってみた件

みなさんこんにちは。キヨです。
私は移住というか、海外に拠点を置いて活動することに興味があって
いつかはどこかの国に「住む」つもりだけど、
今は人生の最後にどこに住みたいかを探してる最中です。

私のコミュニティーのみんなは移住や海外に興味があるから
Threadsでアンケート取ってみたので結果をシェアします

このアンケートには60名ほどの回答がありました。
インプレッションは5万回と結構バズったので
Threadsの使い方もRe:Liveの講座で取り入れたいなと思ってます。

ではその結果をシェアしていきますね

また、いろんな種類のビザがあることを私自身も知れたので
メンバーの興味がある国を中心にどんなビザがあるのかも
調べてみたいと思います🌏

以下は、海外移住者からのアンケートをもとに、国別およびビザの種類でまとめたリストです:

アジア

  • インドネシア(バリ島): キタスビザ

  • マレーシア: 就労ビザ

  • 韓国: F6 VISA, D-2ビザ(正規留学ビザ)

  • タイ: ワーキングビザ、Non-immigrant Business Visa、就労ビザ

  • ベトナム: 就労ビザ、TTビザ

  • 中国(過去): 滞在時はVISAなしで滞在可能だったが、現在は観光ビザが必要

北米

  • アメリカ(インディアナ州): グリーンカード(永住権)、O1ビザ、E2ビザ(管理職用ワークビザ)

  • カナダ: Permanent Resident(永住権)

  • メキシコ: FM3ビザ(一時滞在就労ビザ)

ヨーロッパ

  • イタリア: 永住権、配偶者ビザ

  • ノルウェー: 配偶者ビザ

  • フランス(パリ): 学生ビザ、就労ビザ、起業ビザ

  • ドイツ: 無期限の滞在許可証

  • フィンランド: 就労ビザ

オセアニア

  • オーストラリア: 学生ビザ、Permanent Resident(永住権)、Guardian visa、スパウスビザ(配偶者ビザ)、卒業ビザ、企業スポンサーによる永住権、パートナービザ

中東

  • UAE(アラブ首長国連邦): 就労ビザ

  • アラブ: 就労ビザ

南米

  • パラグアイ: 永住ビザ

その他

  • フィリピン: 就労ビザ(9G)

1番多かった国とビザの種類

1番多い国: オーストラリア

1番多いビザの種類: 就労ビザ

オーストラリアは移住先として非常に人気が高く、就労ビザを通じて移住している人が多いことがアンケートの結果からも確認できました。
その他にも学生ビザや永住権を持つ人も多く見られ、オーストラリアが多様なビザのオプションを提供していることがうかがえます。

また、仕事として海外に出てる人がやはり1番多いですね。
駐在さんや現地採用でワークパーミットなども取得して滞在してる人がやっぱ多いですね

あとは、結婚。(羨ましい)
私は法人化を目指してるので、トルコではワークパーミットのビザになるみたいですね。(多分)
法人化する際は、その情報はコミュニティ内限定でシェアします。

みなさんはどの国に、どのビザで滞在したいですか?
また、現在住んでる方はぜひ教えてくださいね。

みんな海外出ようぜー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?