見出し画像

海外ノマドにも種類があるのです

みなさんこんにちは。海外ノマドを2年間やってて、今もノマドなのかなあ?🤔
転々とした生活を続けておりますキヨです。

今日は海外ノマドと言ってもいろんな種類があるんだよ
というのを種類別に分けて解説していこうと思います
海外ノマドになりたいなあという方は、
自分はどのタイプが合うのか診断してみてくださいね🌼


海外ノマドとは??


海外ノマド(デジタルノマドとも呼ばれます)は、特定の場所に定住せず、世界中を旅しながらリモートで仕事をするライフスタイルを指します。このスタイルを選ぶ人たちは、インターネットを利用してどこからでも仕事ができるため、都市、国、さらには大陸を自由に移動しながら生活と仕事を両立しています。
今ではオフラインでもできる仕事をしてる人もいますね。
私の友達には寿司職人なんかもいます😂
いわゆる、自分のスキルを使って仕事をしている人は
オンラインだろうがオフラインだろうが仕事はできますね

海外ノマドの特徴

  1. 場所にとらわれない働き方:インターネット接続があれば、どこでも仕事ができるため、仕事場はカフェ☕️コワーキングスペース💻リゾート地⛱️など多岐にわたります。

  2. 多文化体験:さまざまな国や地域を訪れ、その地の文化や人々と交流しながら生活します。これにより、広い視野や多様な経験を積むことができます。

  3. 柔軟な生活スタイル:海外ノマドは自分のペースで仕事を進めることができ、自由な時間管理が可能です。

  4. 多様な仕事:フリーランスの仕事やリモートの正社員、起業家など、インターネットを介して提供できるサービスが多くの海外ノマドに選ばれています。


海外ノマドとは?というのがわかったところで
では早速タイプ別に見ていきましょう🔥🔥

【拠点ありタイプ】

  • セミノマド: 一年のうちの一部を特定の場所で過ごし、残りの期間を旅に費やすタイプ。たとえば、冬の間は暖かい場所に移動する「スノーバード」のようなスタイルも含まれます。

  • 地域限定ノマド: 特定の都市や国に拠点を持ちながら、そこを基点に周辺の国々や地域を頻繁に旅行するスタイルです。

【拠点なしタイプ】

  • バックパッカーノマド: 常に移動し続け、数日から数週間単位で次の目的地へと移動します。生活コストを抑えながら、できるだけ多くの場所を訪れたいというタイプです。

  • スロー・ノマド: 1か所に数か月滞在して、その地域を深く体験した後に次の場所に移動します。短期間での移動は少なく、各地での生活に根ざした経験を重視します。

【テーマベースタイプ】

  • バケーションノマド: 旅行先で働くことが中心ですが、基本的にはリラックスやレジャーが主な目的です。リゾート地や観光地に長期間滞在し、仕事と休暇を組み合わせます。

  • プロジェクトノマド: 特定のプロジェクトに従事するために一時的に移動し、そのプロジェクトが終了すると次の目的地に移動するスタイルです。例えば、特定の国での撮影や取材などを目的にしています。

【キャリアフォーカスタイプ】

  • リモートワーカー: 企業に雇用されており、リモートで働くことを許可されているタイプです。フルタイムの仕事を持ち、ノマド生活を送りながら企業のリモートポジションで働いています。

  • 起業家ノマド: 自分のビジネスを持ちながら、場所にとらわれずに事業を運営するタイプです。リモートチームを率いている場合も多く、常に新しい市場やビジネスチャンスを探しています。

【パッションタイプ】

  • デジタルクリエイターノマド: 写真家、ビデオグラファー、ブロガー、YouTuberなど、コンテンツ制作を仕事としながら、各地を旅してその地域の風景や文化を発信することを楽しむタイプです。

  • ソーシャルインフルエンサーノマド: 旅行を通じて得た経験をSNSで発信し、その影響力を活かして収入を得るタイプです。スポンサーシップや広告収入が主な収入源となります。

ちなみに私は拠点なしタイプのスロー・ノマドでありつつ
キャリアフォーカスタイプの企業家ノマドかなって思います

自分のサービスのワークショップの様子です😃

ノマドって一概に言ってもこんなにいっぱい種類があるんです😳

みなさんは何タイプのノマドでしたか??

そしてどのタイプのノマドになりたいですか??

今後の目標の参考になれば幸いです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?