見出し画像

はじめまして、Re-LINK です!

はじめまして、Re-LINK (リリンク)です!

Re-LINKは「異文化化で暮らす・暮らしてきた子供たちへのメンタルサポート」に取り組むプロジェクトです✨

主な活動の目的としては「異文化化で暮らす・暮らしてきた子どもたち」をつなぐオンラインプラットフォームを作り、定期的なイベントを通しながら安心できる居場所を提供したいと考えています。

今回は団体の説明、活動内容の紹介を行っていきます!!

Re-LINKとは?

「異文化化に暮らす・暮らしてきた子どもたちへのメンタルヘルスケア」って一体何のこと?と思う方も多いと思います。

簡単に説明すると帰国子女や日本に暮らす外国にルーツを持つ子どもたち(TCK: Third Culture Kids)が抱える孤独感や悩みを少しでも軽減しよう!というプロジェクトです💫

・何か言われても、言葉が分からないからい言い返せない!
・自分がどこの文化に属しているのか分からない
・帰国子女だからという理由で「変わっている子」と思われてしまう
・疎外感を感じる、文化の壁を感じる
・流行りの話題がわからないため、会話の輪に入れない
・急に海外で暮らす事となり、周りに頼れる人が誰もいない
・価値観の違いに戸惑ってしまう
・差別的な発言を言われる、差別的な態度を取られる

このような経験をされた・している方も多いのではないでしょうか?

異文化化で暮らす中、もちろん言語の壁も大きな問題にもなりますが、言語や文化の違いから生まれる精神的な負担というのもかなり深刻な問題です。

このような悩みは理解できる仲間がいることで少し軽減できるのではないか?
私たちはそう考えました。

そこでRe-LINKでは
・異文化化で暮らしている・暮らしていた子どもたちをつなぐコミュニティーを作る
・TCKが抱える問題の情報発信
・交流などを行うイベントの開催
を行なっていきます✨

Re-LINKの活動を暖かく見守っていただけると嬉しいです!

ぜひ今後の活動にもご期待を!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?