見出し画像

フランス料理(フレンチ)で接客・サービスする時に、最初に覚えておきたいフランス語

フランス料理(フレンチ)で接客・サービスする時に、最初に覚えておきたいフランス語

これからフレンチで働こう、その前に事前に予習しておきたい。または実際フレンチ入ったけど、オーダーが全部フランス語でついていけない…勉強しなくては!

と、思っているフレンチ初心者のために書きました。

僕自身ペーペーのコミの時に必死で覚えた単語です。当時、右も左もわからない状態で入ったフランス料理店で何を言っているのかわからず、とりあえず耳に入った単語をひたすらメモしました。
あとで先輩に聞いたり(まぁ聞いても自分で調べろ!って言われるんですけどね)、ググったりしてなんとかついていけました。

言葉の壁で挫折しないように備忘録としてまとめておきます。
もちろん僕がまとめるのが全てではありません。これを基盤として、自分自身で努力してこれからの営業に活かしてください。

本当はひとつづつ調べた方が自分のためになるのでしょうが、時間もったいないですし効率的に覚えましょう。

こういう「まとめ情報」は信憑性云々の前に、上手に活用すればいいと思います。

なぜなら僕はフランス語が喋れない。
それでは、いってみましょう。

卓番に必要な数字とABC

とりあえず数字とABC(アーベーセー)を覚えておけば卓番には困りません。
反復すれば1-20ぐらいすぐに覚えられます。

よほど大きな箱でなければ、卓番は1-30まででしょう。
気合いで覚えてください。

◯1-10

とりあえず、今お店にある卓番まで覚えれば問題ないです。それ以降は興味があれば。

1がアンなのかユヌなのかラスなのか単語によって変わるので調べてください。そういうものなので。

1 un (une) 「アン/ウヌ」

2 deux 「ドュ」

3 trois 「トロア」

4 quatre「キャトル」

5 cinq「サンク」

6 six「スィス」

7 sept 「セット」

8 huit 「ユイット」

9 neuf「ヌフ」

10 dix「ディス」

◯11-20
後輩で新しいフランス語の単語を覚えたら、次の日から使うヤツがいました。
まぁある意味刺激にはなりましたが、やりすぎると孤立します。
イタリア語もそうですが、言い回しが日本語のそれと違います。深く考えずにとにかく覚えちゃいましょう。

11 onze「オーンズ」

12 douze 「ドゥーズ」

13 treize「トレーズ」

14 quatorze 「カトルズ」

15 quinze「カーンズ」

16 seize「セーズ」

17 diz-sept「ディス セット」

18 dix-huit「ディズ ユイット」

19 dix-neuf「ディズ ヌフ」

20 vingt 「ヴァン」

なんで、17はセティーズじゃないんだ!という疑問はググってください。そういうものなんです。
ちなみにイタリア語も一緒です。17から変わります。
お店によってはエリアごとにABCと区画、アルファベット+数字で卓番決めるところもありますよね?
とりあえず、21-29を記載します。必要なら覚えてください。
30以降は他サイトかフランスの教科書を読むことをおすすめします。

◯1-29

21 vingt et un (une) 「ヴァンテ アン (ウヌ)」

22 vingt―deux 「ヴァント ドゥ」

23 vingt―trois「ヴァント トロア」

24 vingt―qutre「ヴァント カトル」

25 vingt―cinq 「ヴァント サーンク」

26 vingt―six 「ヴァント スィス」

27 vingt―sept 「ヴァント セット」

28 vingt―huit 「ヴァント ユィット」

29 vingt―neuf 「ヴァント ヌフ」

◯ABC編
数字をある程覚えたら、今度はABCです。最初は、自分の店舗が普段使うものだけを覚えれば問題ないでしょう。あくまで卓番を覚えるついでです。
A 「ア」
B 「ベ」
C 「セ」
D 「デ」
E 「ウ」
F 「エフ」
G 「ジェ」
H 「アシュ」
I 「イ」
J 「ジ」
K 「カ」
L 「エル」
M 「エム」
N 「エヌ」
O 「オ」
P 「ペー」
Q 「キュ」
R 「エール」
S 「エス」
T 「テ」
U 「ユ」
V 「ヴェ」
W 「ドゥーブルヴェ」
X 「イックス」
Y 「イガレック」
Z 「ゼッド」

ギャルソンがよく使うフランス語単語

カフェやレストランでよく使うものです。フレンチレストランで日常的に使われる単語(だと思うもの)です。

この続きをみるには

この続き: 2,998文字

フランス料理(フレンチ)で接客・サービスする時に、最初に覚えておきたいフランス語

飲食店コンサルティング リライト 川崎 理明

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると、もっといろいろな情報提供したくなります。一緒に飲食業界を盛り上げましょう!

ありがとうございます!励みになります!
10
飲食店向けにWEBコンサルティングを行なっています。ここで紹介しているか記事はそのノウハウをまとめたものです。是非お店の集客に役立ててください。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。