見出し画像

手帳で自分の時間をコントロール♪

自分の時間を持て余すってことありませんか?
せっかく一人になれたのに
せっかく夫に協力してもらっているのに
結局、掃除や洗濯・買い物・料理をして過ごしてしまったり。
“家族がいても出来る事”をやって過ごしているのではせっかくの自分時間がもったいないなぁと最近思うわけです。

休日の予定も考えてなくて、平日2日間のフリーの時間も、メリハリがなくついつい、だらけてしまうことってありませんか?
気付いたらうやるべきことも後回しにして、脳内にタスクが残ったまま…
「あれやらないといけないなぁ」と何度も思い出す。これって脳にとって非常に効率が悪く、脳疲労を起こしてしまう原因になるんです。

解決すべく時間管理術とか、そういった参考になる書籍や、誰かの発信を探っていた時にCHITTA手帳の存在を知りました。

CHITTA手帳って書いていると楽しくなるんです♪
どんな内容か気になりますよね。

CHITTA手帳の特徴から紹介していきます。
ワクワクリストというやりたいこと・理想を書き込むページがあります

ここにはコスメを見に行く♪とか仲間に合う♪とかおいしいもの食べに行く♪とか旅行に行くなど楽しみになりそうなことワクワクすることを書き込んでいます。

スケジュールは、ウィークリーバーチカル

ここには時間を区切って自分が何をするのか行動を先に記入したり、
日記のようにその日の行動を記入するのもいいですよ。

何していたかわからない空白の時間をを少なくする。
前日には何をするのか何をしたいのか考え書き込んでいます。

バーチカルへの記入は、
例)
□note執筆 
□メルマガ作成
□会計ソフト入力
□手帳time など。

最初に□を書いておけば出来たらチェックしていく。
達成できた日は充実感♪
スケジュールは達成できるように考えるのがコツです(^^♪
これで達成できなかった時の自分責めを回避。


マンスリーで書き込めるページや
目的に応じて自由に書き込みができるプロジェクトページなるものもあります。

書いて可視化する=行動に移せるきっかけになります。

何しようかとか、時間を持て余していたり、生活にメリハリがないって方はこの手帳で
人生変わるかもしれませんよ(^^♪


(注)CHITTA手帳の回し者ではありません

未来を予約するというキャッチフレーズの手帳です!!
先に予定を入れておくということ。
書いたら行動出来る(行動しよう)
自分との約束を守る手帳です。

自分時間をコントロールしていくという時間管理のお話でした!
・まずは何をするのか、したいのか考えよう
・あなたの楽しみはなんですか?
・あなたが楽しいと思うことをスケジュールに入れてみましょう。

これでダラダラとする時間
無駄にスマホばかり見ている時間は減らしていけますよ。


記事がいいと思ったら
いいね♡をタップ
サポートもよろしくお願いします(^^♪

少しでもいいいね!と思ったらサポートお願いします。活動資金として使わせて頂きます(^^)