見出し画像

#25「優しさとは」その小さな一歩が世界を変える。

今回のお題は本当に色々考えさせられました。シンプルが故に難しい、でもやっぱりシンプルそんなお題です。



「優しさだけじゃ生きられない...別れを選んだ人もいる...」

中学生の時に聴いたこのフレーズ。今でも心に残る言葉。




時にその時の「優しさ」が、その人にとっては辛さにもなり、安易な気持ちで行った行為が、人を傷つけたり...。


人が生きてる中で色々な「優しさ」に遭遇しては、そこで一喜一憂するのもまた生きるということなのでしょうか。


本当の「優しさ」とは...なんなのだろうか?





「優しさ」の継続

先日熊本でRice Field FES.という熊本で作った安心・安全なお米を、福島県、南相馬市にあるよつば保育園に届けようというイベントがありました。


よつば保育園は給食の食材を今も県外食材でまかなっています。少しでもそのサポートが出来ればということで、アーティストの東田トモヒロさんを筆頭にアウトドアメーカーのKEENさん、そして以前も紹介させて頂いたのはら農研塾の野原ケンジさんというなんとも豪華な顔ぶれです。


左が東田トモヒロさん、右がよつば保育園のヨシユキ先生。


そしてのはら農研塾の野原ケンジさんの指導の下、昔ながらの手植えで田植えをしていきます。


初めて田植えをするのがほとんどで、中々の土砂降りの雨が降る中レクチャーが行われました。


もちろんのはら農研塾ということで、安心・安全の無農薬でお米を育てるということで、田んぼには虫やカエル、ジャンボタニシがめちゃくちゃ元気に活動していますwww


そんなジャンボタニシにも負けない稲ということで、通常よりも長く根が強いのが特徴的です。(ジャンボタニシの想いもちゃんと汲み取ってケンジさんの「優しさ」が溢れています)

一列に整列し、一本一本気持ちを込めて植えていきます。


途中土砂降りの雨が降ってきて、疲れもあってか少ししんどい時がありました。

そんな時、どこからか田植え歌が聞こえてきたり、そんな励まし合いがあったから土砂降りの中でも無事田植えを終えることが出来ました。


今回のイベントでの最年少さん。こんな子が植えたお米はどれだけ美味しいことか!!

ちゃんと想いがお米に届いています。


昔は田植えは子どもも手伝わなければいけないほど、一年で一番忙しかったそうです。

そして裸足で田んぼに入ることで、虫からの抵抗を受けて、逆に免疫が出来て健康に育ったと言われています。


自然と虫からも「優しさ」を頂いていたのですね。



東日本大震災から8年。物的な支援かも知れませんが、熊本も同じく震災で大変な想いをされました。未だに困難な生活をされている方もいらっしゃいます。

「優しさ」とは自己犠牲であり、それでも笑顔が見たい!!

困っている人に何かしたい!!

そんな想いが沢山詰まっている本当に温かいイベントでした。





東日本大震災の時に、全国から沢山の「優しさ」の想いを頂きました。色々な事情がありながらも、困っている人がいるから助けに行く!!


分かっていても中々行動に出来なかったり、継続し続けるのはとても大変なことです。



本当の優しさとは?


相手のことを想って、相手が喜ぶことを全力で行動する。

そしてその想いが、巡り巡ってまた誰かに「優しさ」を伝える。

本当に心の底から相手を想う気持ちの「優しさ」を知っているから、本当に心の底から優しく接することができる。


どれだけ時間が経ってもその想いは忘れず、

色々な人に「優しさ」を伝え続けていく世の中になって欲しいと思います。



どうせやるなら、思いっきり笑顔にしたい。



やれることは目の前の人の笑顔だ!!


↓みんなの優しさはこちらから


是非






震災があったから出会ったご縁。

自分は彼以上に「優しさ」で溢れている人に出会ったことがありません。

福島が放射能で汚染されていると知れば、福島で除染作業し、自分が困っていると知れば、どんだけ大変でも一つ返事で助けに来てくれる。


熊本が地震で大変だと知れば、すぐさまに熊本に行って自分がやれることを全力で行う。

西日本豪雨があればもちろん、先日の新潟・山形だってそう。


どれだけの「優しさ」を持っていてもそこまで継続して人の為に尽力し続けることは本当に大変です。


だから人は彼のことを「偽善者」とも呼びます。


でも偽善者でも、偽善者をやり切ったらそれは偽善者でもなんでもない。「優しさ」の塊でしかない。




そう、彼の名はおーちゃん。


「宇宙で一番優しい漢」




そんなおーちゃんが最近YouTubeを始めました。

彼は元々吉本に所属していたこともあり、きっとこれから世界を変える力を持っている人物です。


しかしながらまだまだ彼の存在に世の中が気づいていません。

そんな彼が今ちょっと困っています。


困っている人を全力で笑顔にしてきたおーちゃんが「YouTube1000人登録」を目指してましたが、新潟・山形の地震もあり全力をまだ出し切れてません。




何とか自分もおーちゃんの力に少しでも力になれればと思います。

何卒一つポチっとして頂ければ、そのポチっとが世界を変える小さな一歩です。


世界を変えるのはその小さな「優しさ」です!!




劇的に何卒よろしくお願いします!!

今日もこの大荷物を背負い、困っている人を笑顔に変えていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?