見出し画像

答えはそこに

15年ぐらい前

うつ病の診断受けて休職、療養中のこと

薬のおかげで眠れるようになって
少しずつエネルギーが戻って来たものの

24時間ベッドにいるのは良くないと
目覚めたらせめて…と、ソファへ移動する
夜になったらベッドに戻る

そんな日々でした

ある日、頭の中で声がしたのです

「歩け。歩かないとダメになる」

相変わらず頭の中はぼーっとしていたにも関わらず、この声には従わなければならないと強く感じました

とりあえず歩けるだけ歩こうと、川べりまで片道7分ぐらい歩いて…

なんだかわからないけれど、ここまで歩けたからなんとかなる気がして、その日からウォーキングが日課になりました

落ちて落ちて歩けない日もありましたが、歩ける距離が伸びるにつれて、頭の中も歯車が噛み合うようになっていきました

だいぶ回復して、活字が読めるようになり、うつ病にはウォーキングが良いというのを知ったのでした

あの時、わたしに「歩け」と言ってくれたのは、たぶんわたしの潜在意識

自分のからだのことは、きっと自分が一番よくわかっている

外からの情報に踊らされず、まずは自分の内側の声を聴いてみること

そこに答えも道もあるんじゃないかな

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?