見出し画像

【やる気と決別!!モチベーションを上げるという行為は必要ない!?】


こんにちは パーソナルコーチのせきかずほです。

よくやる気が出ないと嘆いてる人がいます。
やる気がないのかやりたくないのか。
うちの子供も勉強しなきゃいけなくなると『やりたくないなぁ』と言うことがあります。
仕事に行くのが面倒だったり、準備するのが億劫だったり。
皆それぞれやる気になれないときはあると思います。

そんなみなさんに朗報です。
コーチングを学んでから、モチベーションアップとかやる気を出す方法とか全く必要なくなりました。
なぜって?

もう現代で”やる気” は必要ない

よく考えて見てください。

子供の頃、ゲームを何時間もやってて、『やる気あるね!』って褒められたことありますか?

おままごとをしてる女の子に『モチベーションの塊だね!』って褒めたことありますか?

練習してる野球少年に、『なんでそんなに練習できるんだ?考えられない!』って驚いたことありますか?

そうです、皆ただ好きだからやってるんです。やりたいからやってるんです。
そんな中で続けていればもちろん上手くなるでしょうし、攻略法も見つけるはずです。
お気に入りの家具の配置や、デザインもあることでしょう。

人間やりたいことは勝手にやるんです。
そこにモチベーションを上げる作業は必要ありません。
自分が望むゴールさえあれば、実現するために早くやらなきゃ!となると思います。

あなたの夢はなんでしたか?
その夢、未来を思い描いたとき、ワクワクして、楽しくなりませんでしたか?
いますぐしたい!欲しい!てなりませんでしたか?
将来野球選手になりたい少年は寝ても覚めても野球のことばかり考えています。
ワンピースの主人公ルフィは、冒険が好きだから海賊をやっているんです。
海賊王になりたいから仲間を集め冒険しているんです。
だから当然、人から答えを示されても受け入れません。
自分でそこに到達するから面白いんです。

**

やる気になれないときは目標やゴールを明確にしよう**

昨日の記事でも書きましたが、重要なのは”好奇心を持つこと”、”ゴールを持つこと”です。
どうしても目標やゴールが立てられないときは自分の胸に手を当てて考えて見てください。

何よりも自分の成長につながるゴールは、

あなたの”心の本音”です。

本当はやりたかった、こうなりたかった、あんな風にしたいし、こんな風にしたい。
お金がなかったり、人目を気にしたり、何かしら理由をつけてやって来なかったことです。
それは今までの自分ではできなかったことであり、今それに気づいたあなただからこそやれることです。

キーワードは”現状の外側”です。

**

やる気が下がるのはなぜ?**

やる気が下がって、パフォーマンスが下がったことはありませんか?
やるはずだったことが萎えてしまって結果やらなかったことってありませんか?

実はそれは”自然現象”なんです。
人間の体には”恒常性維持機能”があります。
体温が上がったら汗をかいて熱を下げ、寒かったら体を震わせて体温を保つ。
当たり前の状態を保つ機能です。
別の呼び方で、ホメオスタシスとも言います。
このホメオスタシスは最近の研究で、人間の精神邸な部分にも働くことが確認されています。
それは、なれないことはやめたくなる気持ちです。

僕はうるさくて人が多いところが嫌いなので、都内に出たり、満員電車なんかは大の苦手です。
本当に具合が悪くなります。
人混みやうるさい場所に”慣れていない”ので、いつもの”当たり前の状態”に戻りたくなるということです。
この現象をホメオスタシスフィードバックと言います。
これはかなりすごいです。
人間は良いことも悪いことも、”変化自体がストレス”に感じてしまうんです。

今月は売り上げが良かったぞ!と喜んだ矢先に事故をして修理代を払わなければいけなくなったり、
今月は暇だな、どうしようと考えていたら一気に仕事が入ってきたり。

ありませんか?

人間には居心地のいい環境、”コンフォートゾーン”があり、そこからずれると補正機能として”ホメオスタシス”が働く仕組みになっています。

それが肉体レベルに反応してしまうこともあります。

どうやってゴールを目指すか?

最新科学のコーチングではこれを目標達成に利用します。

ゴールを設定して、それを自分のコンフォートゾーンにしてしまえばホメオスタシスが機能して、
現状から逃げ出したくなります。
最近僕が言ってるネガティブが目標達成の地kらになると言ってるのもそこが理由です。
今この環境に痛くないから快適なゴール側へ逃げる、ということです。

逃げるという表現はネガティブなものですが、きちんとした理念や信念があれば、ネガティブな感情は伴いません。
自分の目標を高く設定し、そちら側をリアルに体感レベルまで想像することによって、
現状との差を感じ、それを避けるために無意識に思考し、勝手に行動していくということです。

参考になれば嬉しいです。

無料の”課題を見つけるテキストコーチング”
を受けたい方は、以下のSNSから『無料テキストコーチング』とメッセージしてください。
参加お待ちしております。

パーソナルコーチ せきかずほ の
リレクションズfacebook グループ
Club Re:lections
https://www.facebook.com/groups/201230587646042/

どんなに不安でも人生を変えていける情報はこちら Club Re:lections LINE開始!↓

https://line.me/R/ti/p/%40600dtczl

YouTubeチャンネルはこちら→
チャンネル登録もよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCr7qRo5qfPTTZgs5Kp964eQ

インスタグラム
https://www.instagram.com/coaching_relections_sougo/?hl=ja

ツイッター

https://twitter.com/Relections_sk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?