見出し画像

【2021年12月のrelay】1年で急成長しました!

あけましておめでとうございます。relay運営事務局です。
昨年はrelayを応援していただき、ありがとうございました!本年もメンバー一同力を合わせて、さまざまなことに挑戦していきますので、応援よろしくお願いいたします🙇‍♀️

少し遅くなってしまいましたが、2021年12月を振り返ってみたいと思います。

高千穂町内の事業承継支援を行う取組みを開始

宮崎県高千穂町、高千穂町商工会と連携し、高千穂町内の事業承継支援を行う取組みを開始しました。同時に、町に事業承継の窓口をつくるため、現地の後継者問題を解決するマッチングサイト「relay the local(リレイ ザ ローカル)」の高千穂町版「relay the local 高千穂町」を立ち上げました!

relay the localは、relayと地方自治体が連携し事業承継マッチングサイトを共同運営する取組みです。事業承継を検討されている地域の事業者の方へのヒアリングや取材記事化、後継者候補探しはもちろんのこと、移住者の受け入れから事業の引き継ぎまで全面的にサポートすることで、現地の後継者問題を解決し、事業承継を起点とした、UIターンを促進します。

画像1

         〈高千穂町で行った調印式の様子〉

愛知県事業承継・引継ぎ支援センターと連携、「ローカル承継マップ」プレページを公開

愛知県事業承継・引継ぎ支援センターと協業して、愛知県内の事業承継支援に取り組みます。また、「ローカル承継マップ」のプレページを公開しました。2者で連携し、2021年度末までに30件の公募案件の掲載、10件の成約を目指します。

農業専門事業承継プラットフォー「@AgriTouch」と連携開始

inaho株式会社が運営する農業専門事業承継プラットフォーム「@AgriTouch」と後継者募集に関する記事連携を行うことになりました。農業経営の事業承継への解決に向けた継続的な連携を行っていきます!

宮崎県高原町で現地相談窓口を開設

12月は3回、宮崎県高原町で現地相談窓口を開設しました。高原町の軽トラ市で、美味しそうな地鶏や白菜と並んで相談を受け付けたりと、土日も精力的に活動しました✨

画像2

13件の公募案件をリリース

画像3

11月は6件だったので、なんと倍以上・・・!今月は、新潟・香川・沖縄・北海道・岡山・愛知など全国各地で公募案件が生まれました。

■富山県「すずらんラーメン」
人気の秘密は13時間以上煮込まれ、旨みが凝縮された豚骨ラーメン。大判の炙りチャーシューが特徴で、味は醤油、味噌、塩から選べますが、醤油と味噌が特に人気です。夫婦で切り盛りしていましたが、体力的にも厳しくなり、来年3月で閉店することを決め、事業を引き継ぐ人を募集しています。

■香川県「ユーマートウジハラ」
「ユーマートウジハラ」は戦後すぐに事業を始め、昭和28年に「スーパー」として創業。小海老を贅沢に調理した「えびそぼろずし」はユーマートウジハラの看板お惣菜で、全国のテレビ局から取材がくるほど。15年前にスーパーを全面改装し、お弁当の配達も始めました。しかし、従業員が高齢化して後継者がいないことから、令和2年4月に惜しまれながらもスーパーを閉店し、お弁当の配達事業に一本化して今に至ります。現在は、ご夫婦と従業員さん9名とでお弁当やさんを運営していますが、年齢もあり事業を誰かに継承してほしいと考えています。

画像4

■大阪府「リペアマジック」
合鍵・靴修理の専門店「リペアマジック」。1989年平成元年創業以来、30年以上にわたってリペアマジックを営んできました。この度、別の事業に注力するため、リペアマジックを引き継ぐ後継者を募集しています。

画像5

その他の案件は、こちらをご覧ください!

UU・PVが急成長

relayのUU、PVが急成長中です✨
昨年同月比で、UUは30倍、PVは20倍成長しました!今年もたくさんの人に見ていただけるよう、素敵なストーリーをたくさん更新していきます。

スクリーンショット 2022-01-05 20.18.19

スクリーンショット 2022-01-05 20.18.34

2022年に向けて

あっという間に2021年が終了しました。2022年は、より成長した姿を皆さまにお見せできればと思います。事業承継・MA業界は間違いなく注目分野なので、この業界を盛り上げていけるよう、さまざまな取り組みを実施していきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?