見出し画像

繰り返されるワケ

環境を変えても、
何故か、同じような状況や
同じような人に煩わされたり、
とどのつまりは、
同じような内容の対人関係や
問題に悩まされたり…

自分がその渦中にいる時や
真っ只中で苦しんでいる時は、
なんで、
こんな変な人ばかりいる環境に
居なきゃいけないんだろう… って
他人や環境に嘆きながら、
やむなく、身を置いていたり…

変な人というのは、大よそには
自分と価値観などが異なる人たち
のことを指すのだと思いますが…

例えば、よくある話だと、
職場などは、
その最たるものかなと思います。

どんなに環境や職場を変えても、
なかなか思うような良い職場や
気の合う人間に恵まれない…
という事が頻発していたり、
繰り返されている… という方は、

一度、私たち自身に目を向けて、
自分を省みてみると、
何かの癖やパターンなどが、
薄っすらとでも
見えてくるかもしれません。

その原因が、
自分にあるかもしれない… とは、
なかなか受け入れがたいし、
なるべくなら…
見たくない、知りたくない事かも
しれませんが、

私たちが望まない
相手の言動や処遇などは、

もしかしたら、
私たちが、誘引誘発しているもの
かもしれません。

もし幾ばくかにも、私たちの方に
何らかの誘発要因があるのなら、

自分の本質が変わっていなければ
何も変わらないし、
同じ事が繰り返されてしまう…

一方、同じ嫌な相手、
またはモンスター級な相手でも、
何故か、コミニケーションが取れ
それなりにでも、対人関係が回っている、回している人もいる…

そんな感じで、
如在なく、卒なく対人関係を
こなしている人達もいて、
私たちの対極にあると、
思われるかもしれませんが、

その嫌な相手や環境を
何かの事情で、
当分には変えられないのなら、

私たちの方で、合わない相手でも
それなりに扱っていくしかないし
努めて、毅然とした構えで、
そのように、
対処していくしかないんじゃないかなと思います。

或いは、
こちらから何かしらにも働きかけ
仕掛けていく事も、
時には、アリなんじゃないかな?

相手のペースではなく、
私たちのペースをつくる…

それには、
相手をよく観察し、
相手の権利も慮りつつ、
距離を図る必要があるのかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?