見出し画像

RMJスタートして1年になりました!

こんにちは。ママ支援団体RMJ代表のモエです。
RMJがスタートして、3月26日で1年が経ちました。

まずは、この1年で出会い、支えてくださったすべての皆さまに感謝します。

RMJとは

RMJ=Relaxing Place for All moms in Japan(日本にいる全てのママのリラックスできる場所)という団体名で、東京都葛飾区で、国籍や人種に関係なくひとりでも多くママの孤独を解消するためのボランティア活動をしています。

・LINEで保育士さんに24時間365日雑談相談できる「オンライン子育て支援センター」
・日本語が苦手な主に外国人ママに対する対面支援

この2つを主な活動として、完全無償で提供しています。
▼詳しくは、こちら。

TwitterInstagramでも活動更新をしておりますので、ぜひフォローをお待ちしてます。

1年間の成果

箇条書きでまとめます。少し長いですが、お付き合いください。四半期報告③④ができてないので、こちらでまとめてご報告します🙏

● オンライン子育て支援センター

支援センターにいくことが苦手だったり、感染症が不安で外に出られない、誰も話す人がいないというママのために、24時間365日いつでもLINEメッセージを送っていただけます。

▼詳しくはこちら

成果

  • LINE登録者 157名(現在の利用者 137名)

  • いただいたメッセージ:900通

  • 担当者が返したメッセージ:938通

  • 内容:育児や人間関係の質問・悩み、雑談など

感想
最初は代表がひとりで始めたのですが、保育士ボランティアさんに参加していただくことで、非常にたくさんの方のお悩みに寄り添うことができました。ちょっと間をおいて「お久しぶりです。聞いていいですか?」「いますごく大変なんです」とメッセージをくださる方もいます。いつも長文で返信を返してくれる、ボランティア保育士さんに感謝いたします✨

● 多国籍ママ会&LINEグループ

ひとりでも多くのママの孤独感払拭を目的として、国籍問わずママ同士のコミュニケーションをはかっています。

▼前々回のママ会の様子

成果

  • ママ会:9月から毎月1回開催

  • LINEグループ:ママ会参加者がふだん英語日本語でやり取りをするグループ。参加者は24名。

  • 出身国:9カ国(ウクライナ、台湾、中国、日本、 バングラデシュ、フィリピン、ベネズエラ、 ドミニカ共和国、モンゴル)※五十音順

感想
毎回トピックを決めて話したり、工作などをしたりといろんな試みをしています。LINEグループでつながるので、ふだん会えなくてもやり取りができます。外国人ママたちからは「帰属感をもてている」「友達がふえてうれしい」という感想をいただいています。また、自治会の高齢者にボランティア参加いただくことで、世代を超えた交流を促進しています。

● 外国人ママ対面支援

葛飾区限定で、日本語が苦手なママの通訳付き添いをしています。
noteに書くのを忘れていたので、Twitterの報告をご覧ください。

成果

  • 一時保育利用登録の補助

  • 子育て支援センター利用登録の補助

  • 0歳児健診付き添い

  • 予防接種付き添いなど

感想
現在メンバーになっているママの付き添いだけですが、日本語が苦手なママにとって日本の病院予約や、その他施設の利用は非常にハードルが高いと痛感しました。
今期は青戸福祉保育園の一時保育利用手引きをみんなで翻訳も行いました。また、区の保健センターの保健師さんにも興味をもっていただけて、外国人ママが検診にこられたときにお電話をいただくこともあったので、次年度は横のつながりを強化して、力を入れていきたいです。

そのほか、青戸こども食堂を運営しているレインボーリボンさんと共催した多文化セミナーなど、こちらには書ききれないほどたくさんの活動を行いました。

最後に。

1年前に、たったひとりで始めた、RMJというグループ。上で書いた通り、人数や国籍も非常に増え、この1年でたくさんの大事な出会いがありました。

最初のママ会

SNSで見つけて参加してくれたママたちも多く、他の地域のママからも「RMJをわたしの地域でやってくれませんか?」という声をいくつもいただきました。

わたしたちの団体名は「外国人ママのため」ではなく「すべてのママのため」と謳っています。

育児が大変なのは、外国人も日本人も一緒です。だから人種や国籍の区別はしません。

メンバーのみんなから良い言葉をかけてもらったり、いろんな学びがあったりして、支援者である自分がサポートされていると感じることすらあります。幸にもメンバーに恵まれて、とても楽しい1年になりました。

新年の目標を発表

外国人ママたちは、みんな言葉も不自由な異国の地で、がんばっています。ビジネスをやりたい、日本生活を楽しみたい、子供に良い教育を受けさせたい、なんとか日本生活に慣れていきたいなど、色んな考えを持ち、日本生活を「サバイヴ」しています。

出身国の年間イベントを紹介

そんな彼女たちは、わたしにとっては支援対象ではなく、尊敬するべき友人たちです。対面支援はもちろん行なっていますが、みんなが楽しく育児ができることが一番。一番は、人とのつながりによってRelaxして欲しいと思っています。

青戸公団自治会のハロウィンに参加!

また、困っている人は自分から連絡をしてこないことが多いので、ママ会で雑談のなかで困っていることを拾うこともしています。

LINEやママ会など「気軽に声を出せる」ことの重要性は、この1年で改めて感じました。

これからも「LINEで相談を気軽にできる」「ママ会でお互いのことを気軽に話せる」を大事にしたいと思っています。

3歳の息子を見ていると、「楽しい」は、人生において一番大切だと感じます。RMJに参加することで、外国人・日本人関係なく「楽しい」を増やしてもらいたいです。

そして、世代を超えた交流もこれからも促進していきます。いつも参加してくださるボランティアさん、ありがとうございます。

また、初年度にも関わらず、助成・寄付をいただけました。コープみらいさま、中田さま、Kabukineyaさま、机の下さま、ありがとうございました。チラシの設置をしていただいた施設・お店の皆さまも、ありがとうございました。

また、今年度もコープみらいさまの助成をうけて、1年間「くらしと地域づくり助成団体」として活動してまいります。2年続けて、採択をいただきまして、本当にありがとうございます。

コープみらいスタッフの方々と。代表が持っているのは、コープみらいさんのキャラクター「ほっぺたん」

わたしたちの活動は、利益を得ることはできません。みなさまのサポートが不可欠です。RMJの理念に共感いただけた方は、ぜひ心温かいサポートをお願いいたします。

さて、次年度の話ですが、月1回だったママ会を増やそうとみんなで話しています。また、メンバーから「モエさんがrelaxできていないのは心配」と言われてしまったのと笑、多才なメンバーが揃い始めてきたタイミングでもあるので、もっと頼って、よりよいグループにしていきたいと思います。

日本人メンバーたちとのミーティング

また、たくさんの企業・団体さまからも興味を持っていただけたので、今後も協働しながら、楽しく活動していけたらと思っています。また今年1年もよろしくお願いいたします!

ママ支援団体RMJについて

葛飾区青戸を拠点に、人種問わず全てのママに楽しく育児をしてもらうための支援をしております。

次回イベントなどの案内は、LINEにてお送りしますので、是非ご登録ください。
下のバナーから公式 LINEアカウントを追加してください(もしくは@584wtbikでID検索)

ママ支援団体RMJでは、以下2つの活動をしております。
1. オンライン子育て支援センター
保育士さんに無料で24時間365日お話ができます。

2. 外国人ママ対面支援
外国人ママのフレンドマッチングや相談を聞いたり、日本語についての質問にLINEや対面で対応しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

また、寄付も募集しております。メールまたはnoteのサポートよりお選びいただけます。

メールで寄付
15円から寄付いただけます。金額を直接入力してください。
e-mailでAmazonギフト券支援
宛先:relaxmomsjapan@gmail.com  ※@を半角に変えてください

Amazonほしい物リスト(Amazon公式「みんなで応援」団体認定)
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/IYK2H820YQ0X/ref=nav_wishlist_lists_1

問い合わせ

代表:Moe Muroi
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
Facebook:
https://www.facebook.com/profile.php?id=100088391905743
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。