見出し画像

青戸こども食堂@葛飾区青戸(22/11/12)

こんにちは!RMJ代表モエです。
RMJの外国人ママたちで初めて青戸こども食堂さんに参加しましたので、レポートいたします!

あそび時間で楽しむ息子。

青戸こども食堂さんは、15-17時からがあそび時間&学習時間になっていて、こどもたちがボランティアさんと遊んだり、勉強をすることができます。
そのあとに、17時にお弁当を受け取ることができます。

はしゃぎまくる息子

ちなみに我が息子、楽しすぎたようで、母の存在を忘れて、ずーーーーっっとボランティアさんと遊んでました(笑)
遊んでいただいてありがとうございます!

飲み物をいただくため、コップに名前を書きます
 RMJメンバーの同い年のこどもたち。すぐ仲良くなりました。
RMJメンバー同士ですが、この日初めて会った外国人ママたち。

実は、青戸こども食堂を運営されているレインボーリボンさんは、RMJと同じ、コープみらいさんの助成事業

今年7月、コープみらい東京エリアの「2022年度社会貢献活動表彰・助成団体活動交流会」で、名前は拝見していたのですが、なかなかご挨拶する機会がなく。なんと先日たまたま出会った東京未来大学の西村先生がつないでくださり、今回初めて参加させていただくことになったのです!
本当にありがとうございます!!

レインボーリボンの緒方さんと🧡

実は、レインボーリボンの代表 緒方さんも同じようにRMJの存在を認識してくださっていたとのこと!本当に嬉しいです!
レインボーリボンさんがブログでRMJのご紹介をしてくださいました✨

外国人ママ支援団体と一緒♪こども食堂」
https://rainbow-ribbon-net.org/kodomosyokudou/20221112kodomo/

しかも今回、もうひとつ嬉しいことがあり。
なんとコープみらいの東京1ブロックの組合員さんたちがお手伝いにいらしていたのです!

RMJメンバーのママ&娘ちゃん。とても可愛い絵が描けましたね。
東京1ブロックのおふたりと記念撮影!

RMJは本年度からオンライン支援が始まり、9月から葛飾区内での対面支援もスタートができて、ずっと走りまくっている状態でなかなか余裕がなかったのですが、東京1ブロックさんとも何か一緒にやりたいなぁ。

野菜もいただきました〜!

22年11月現在、青戸こども食堂さんでは、その場で食べるのではなく、お弁当を17時に持ち帰る形です。

RMJママたちで記念撮影!

そのお弁当がですね、本当に美味しくて!!!!
息子もパクパク食べていました。

RMJもまた参加させていただきます!ありがとうございました!
まだ行かれたことないお子さんも、ぜひ青戸こども食堂に行ってみてください!

次回イベントなどの案内は、LINEにてお送りしますので、是非ご登録ください。
下のバナーから公式 LINEアカウントを追加してください(もしくは@584wtbikでID検索)

https://lin.ee/tMyX89X

ママ支援団体RMJでは、以下2つの活動をしております。
1. オンライン子育て支援センター
保育士さんに無料で24時間365日お話ができます。

2. 外国人ママ対面支援
外国人ママのフレンドマッチングや相談を聞いたり、日本語についての質問にLINEや対面で対応しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

問い合わせ

代表:Moe Muroi
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。