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「オンライン子育て支援センター」スタートから半年が経ちました

こんにちは、RMJ代表のモエです。

保育士さんに無料で何度でもLINE相談できる「オンライン子育て支援センター」、1月28日にスタートしてから、半年が経ちました。(パチパチ👏)

いつもご利用いただいているママ、対応いただいている保育士さん、応援いただいている皆さまに心から感謝しながら、利用状況のご報告をします。

ご利用状況(スタートから半年間)

友達追加は98名!

スタートした時は「誰か1人の役に立てば…」という想いから始めたのですが、沢山の方にご利用いただけて、正直、驚いています。
月に11〜15名の方に利用いただいています。

使い方としては、頻繁にメッセージをくださる方もいますし、たまにポロッと気持ちをぶつけてくださる方もいます。お守り的に登録いただいている方もいるようです。

703通のやりとり!

メッセージ受信:379通
メッセージ送信:324通
半年間で、合計703通のやりとりがありました。

現在は返信率100%

対応いただいている保育士さんもわたしも子育て中のママなので、返信できないこともあるとお伝えしていますが、現在のところ、100%返信ができています。

しかし、100%を保とうと無理をして欲しくはないので、引き続き、対応者は無理せず、自分の生活を大事にしながら、利用者さんに寄り添っていきます。

利用者さんの感想

数えきれないほど嬉しいメッセージをいただいていますが、一部をご紹介します。

『この場を作って、話を聞いてくださって、本当にありがとうございます!たくさんのママが救われます』
『悩みを聞いてくれて、相談員さんのことをお話ししてくれてどうもありがとう〜!!って感謝です』
『心が落ち着きました。ありがとうございました』
『いい意味で第三者の意見を聞かせて頂いて、私の気持ちが落ち着きます。ありがとうございます!』
『このLINEのお仕事、ボランティアでされてるんですよね??何と丁寧なお返事…😭😭😭感激です…😭😭😭ありがとうございます🍀』
『聞いてくれる人がいるというお守りは本当にありがたい存在です!』

メインで対応いただいている保育士さんが、利用者さんの気持ちに寄り添ってくれているおかげで、嬉しい声が増えています。いつもありがとうございます。

これからやりたいこと

もっともっと周知したい

手前味噌ですが、このサービスはとても良いサービスだと思っています!だからもっと色んな方に知ってほしいです。

正直、対面で話すのが一番癒されるし、元気になれると思います。なので、児童館や子育て支援センターなどに行くのが一番良い選択肢だと、個人的には思います。

しかし、引きこもり体質の人(わたし)は、外に出ることがそもそもハードルが高く、外に出るなら家で孤独を選ぶ…という状態になりがちです。

また、本当は外に出たいけど
・コロナ禍で不安
・子どもが発熱して外に出られない
・子連れで出かけるの大変すぎる
・暑すぎて外出るの無理
・出かける気力もないほど疲れている
・近所の支援センターが予約が必要
・そもそも初めて行く場所が苦手
などなど、外に出られない状況は、無数にあります。

そんな時に「あ、あんなのあったな〜」と思い出して使ってほしいのです。

外国人ママにも使ってほしい

現在、こちらが把握している外国人ママの利用者は2名のみ。RMJは「人種・国籍問わずのママ支援」をうたっておりますが、まだ外国人ママには周知ができていないのが事実です。

現在の宣伝がTwitterのみなので、どうしても日本語を利用するユーザーさんのみに届きやすいというのが理由です。外国人ママにも届くように、今後はInstagramやリアルのポスター貼りを徹底していきたいと思います。

もし何かあれば教えてください

現在のところ、苦情などはありません。しかし対応者も人間なので、利用者さんが望んでいた対応ではなかったということもあるかもしれません。

もし何かこちらで改善できることがあれば、ぜひ教えてください。ひとりでも多くのママたちの孤独に寄り添えるサービスにしたいので、もし直せることがあれば伺いたいです。ぜひよろしくお願いします。

問い合わせ

代表:Muroi Moe
Twitter: @relaxmoms_jp
Instagram:
@relaxmoms_jp
メール:relaxmomsjapan@gmail.com
 ※@を半角に変えてください

いただいたサポートは、日本で育児をする全てのママの孤独感を減らすための活動に活用させていただきます。