見出し画像

月曜日って、なんか嫌。何が嫌なのか分からないことが嫌。

週末は、お隣の県に行く用事があったのですが、子どもたちの希望で、久しぶりに車中泊。


日曜は誰もいない大きな公園で遊んだり、栗拾いしたり、たまたま出会った格好いいオープンカー(CATERHAMのスーパー7?)のおじさんと仲良くなって乗せてもらったり。


 


不登校中はゲーム三昧だった息子ですが


「あー、ゲームなんかより、何倍も面白いわー」


と話していました。


 


子どもはゲームがやりたくてやっている、だけではないんですよね。


特に“不登校中は、モヤモヤした気持ち、不安な気持ちを感じないために安心して過ごす術がゲームだったんだな”、とあらためて感じました。


 


さて、月曜日が始まりました。月曜日ってほんと、憂鬱ですよね。


 


息子は昨日の夜、布団に入ると


「あー明日行きたくないなー」


とつぶやきました。


 


「今日楽しかったもんねー」


といつものように背中をトントン。


するとコテッと寝ました。


 


今朝も


「あー行きたくないな」


と話す息子に、私は


「そうだねー」


と返すのみ。


そして今朝はいつも通り登校。


 


学校の相談室につくも、教科書が教室にないかもしれない、という不安を感じた息子。


結局教科書はあったのですが、心は一気に憂鬱がMAXに。


 


「帰る!」と。


 


ここで、昔の私は頭を巡らせて


「教科書はあるんだから」


とか


「あーしてみれば?こーしてみれば?」


と口出しし、結局、動けない息子にイライラしながら2人で帰る、という


パターンを幾度となくやってきました。


 


でも今日は


「うん、わかったよ」


と返事をしました。


 


また、息子は、


「月曜日ってなんでこんなに嫌なんだろう。なんで嫌なのか分からないから嫌だ」


と話していました。


「そうだよね~」


と話していた時…


 


担任が登場。明るい声で


「どうする?一緒に行かない?」


と声をかけてくださりました。


 


すると、


「やっぱり行こうかな」


と、ものの2、3秒で相談室から駆け出していきました。


 


“思うのも、感じるのも自由”


このことの大切さを実感する日々です。


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~


我慢して変わったふりをしても


子どもにはすべてお見通し。


無意識に湧き出てくるモヤモヤイライラを


無くすことを目指しませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


9月からお茶会を定期開催します。


お互い“守秘義務厳守”の安心安全な空間で、リラックスしながらホッと一息つきませんか??


 会場:タリーズコーヒー新発田店

※蔦屋書店新発田店の中にあります。

(〒957-0063 新発田市新栄町3丁目1-31)


日時:9月29日(木)13:00~15:00


参加費:各自の飲食代(マイボトルなどは持ち込み禁止)


参加対象:不登校・行きしぶりの子どものママや家族

※お子さん連れでもかまいません。


募集人数:3名

※残り1名です。


申し込み方法:メッセージをお願いします。質問だけでもどうぞ★



💠もちろんドタキャン問題なしです😊

💠形は参加者の皆さんと相談して、その都度変えていきながら、ゆる〜い感じの居心地のいいものにしていきたいです🍀曜日や時間帯、場所、開催方法(zoom希望など)など要望などがあれば教えて下さい♡


#新発田

#新潟

#不登校

#登校渋り

#不登校ママとつながりたい

#お茶会

#子育て

#小学生

#再登校期

#月曜日の憂鬱

#なんで嫌なのかわからないことが嫌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?