見出し画像

読書note No.58 あなたの願いがかなうとき ジェームス・アレン

心と現実との間に「思考の法則」が働いているという「真実」に気づかなければ、人は理性的に自分の心を扱い、自分自身を築いていくことはできません。金やダイヤモンドを掘り当てるには、度重なる挑戦と採掘が必要です。同じように、...。

蒲公英(たんぽぽ)カウンセラーの読書note No.
今日も読書ノート、開いていきますね🤗

2021/03/07 58日目
今日は、ジェームス・アレンの本を読んでいきます。
100年以上前に刊行されて以来、世界中の読者が共感し、読み継がれてきた超ロングセラーの「原因」と「結果」の法則のジェームス・アレンの本です。

<1book>
あなたの願いがかなうとき
ジェームス・アレン
PHP研究所

<3point>
①自分を知ることから始まる「真実」の探求
 心と現実との間に「思考の法則」が働いているという「真実」に気づかなければ、人は理性的に自分の心を扱い、自分自身を築いていくことはできません。金やダイヤモンドを掘り当てるには、度重なる挑戦と採掘が必要です。同じように、自分に関わる「真実」を見つけ出すには、心の鉱山を丹念に探索する必要があります。
 隠されたメッセージを探るように、あなた自身の心と、自分に起こる出来事を観察していくことです。日常の些細な出来事であっても、あなたが気づいたことを注意深く捉えて、その時の心の状態と照らし合わせてみてください。また、理性を曇らせる感情をコントロールし自分の考えを最善と思う方向へ修正していきながら、1つ1つの出来事や状況、周りの人たちの反応を注意深く捉えていくことです。自分の変化が、どのような影響を現実に及ぼすかを分析してみてください。
 自分を正す方向の「試行錯誤」と、それに反応する現実の「観察」と「分析」。この経験を忍耐強く重ねていけば、心と現実に「原因と結果」の関係が見えてくるでしょうそれが、あなたの考えや心の在り方、自分自身を含む現実との間に働く「思考の法則」です。

②すべての結果は自分自身のもの
 目標を達成するにせよできないにせよ、すべては、自分自身の考えがもたらした「ありのままの結果」です。心の強さも弱さも、気高さも卑しさも、自分の中に生じるもの全て自分自身のものです。他の誰のものでもありません。「今のあなた」は、あなたが考えてきたままの「あなた」です。
 人は、どんなに弱くて助けを必要としている状態でも、その人自身が心から助けを求めているのでなければ、誰にも助ける事はできません。たとえ手を差し伸べられたとしても、自分自身が強くなろうと言う意志を持たなければ、決して強くなる事はありません。自分にはない強さを持っている人のようになりたければ、努力して、自分の強さを育まなければなりません。私たちは皆、誰かになり変わることも、成り代わってもらうこともできない存在なのです。
 
③公正世界の真実
今の自分のままでいようとすれば、あなたは進歩も達成も望めません。いわゆる「成功」を望むにしても、いかに自分の計画に心を定め、不屈の精神を育んでいくかが現実の鍵です。成功するかしないかは目先の欲求や心を乱す感情をどれほど抑制し、道理に合わない考えを手放すことができるかにかかっています。それなくして、どんな成功も手にすることができません。
 実行する勇気、気高い公正な考え、理性的な態度など、精神面が向上するほど、その先に喜ばしい大きな成果が待っています。
 自分を磨き続ければ、祝福に値する成功がさらに続いていくでしょう。

<episode>
 美しい知恵の宝石
 「穏やかな境地」は、心を収める人に与えられる「美しい知恵の宝石」です。それは、辛抱強く心のコントロールを覚え、自分を高めてきた人にだけもたらされる努力の結果です。その功績は、その人が十分な経験を重ね、「思考の法則」と「心のコントロール」を熟知している証でもあります。
 人は、自分自身が自らの心を表し、思いや感情を扱いながら、考えとともに成長していく事を深く理解するにつれ、心は穏やかになっていきます。また、正しく真実を捉えるようになると、物事の「原因と結果の関係」を明確に導き出すことができるようになります。したがって、好ましくない状況の中にあっても、不平不満を言って騒ぎ立てたり、心配や恐れを苛立ちや嘆きに変えたりすることをやめ、静かに自分の心と向き合い、しっかりと正しく考えようと努めます。
 こうした知恵は、人生のあらゆる場面で生かされ、人間関係を良好にし、安定した落ち着きのある「穏やかな心」を保てるようになるのです。

<1action>
隠されたメッセージを探るように、自分の心と出来事を観察し、分析すること。それを忍耐強く続けることで「原因と結果の法則」が見えてくる。忍耐力を必要とする作業です。でも、今よりも日々成長したいならば、「穏やかな人」になりたいならば、必要な作業です。今こそ必要!と考え、今日からチャレンジ!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

カウンセラーをやっております。お気軽にどうぞ☺️
https://peraichi.com/landing_pages/view/2020tanpopo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?