見出し画像

読書note No.8 心眼力 第三章 野口嘉則

人生を楽しむための秘訣は、人生をゲームと考えることです。そして、「人生で起きる出来事や様々な出会いは、私を成長させるための仕掛けだ」と考えるのです。ゲームにはルールがつきものです。そして人生には、...。


今日も読書ノート、開いていきますね🤗

2021/01/08 8日目

<1book>
心眼力 第三章
柔らかく燃えて生きる30の知恵
野口嘉則
サンマーク出版  2008年

<3point>
①人生と言うゲームの楽しみ方
 人生を楽しむための秘訣は、人生をゲームと考えることです。そして、「人生で起きる出来事や様々な出会いは、私を成長させるための仕掛けだ」と考えるのです。
 ゲームにはルールがつきものです。そして人生には、「鏡の法則」と言うルールがあります。人生で望ましくない出来事が繰り返し起きているなら自分の心を見つめ改めていけばいいのです。
 人生に起きる出来事には、自分には理解できないものもあります。「どうしてこんな出来事が起こるんだ?」とか「こんな人生に何の意味があるんだ?」と問いかけても、人生は答えてくれません。逆に、私たちが人生から、どう生きるのかを問われているのです。心理学者のヴィクトール・E・フランクルも次のように言っています。「人間は、生きる意味を求めて問いを発するのではなく、人生からの問いに答える存在なのである」と。そして、その問いに答えていくことによって私たちは成長し、後になって、「あの出来事にはこんな意味があったのだ」と発見することもあるのです。
 人生と言うゲームは、人生からの「どう生きるのか?」という問いに答えていくゲームです。
 「人生からの問いにどう答え、どう生きるのか」、そして「どう成長するのか」、そのゲームを存分に楽しもうではありませんか。

②私たちの悩みの本当の原因
私たちの悩みは、何かの出来事によってもたらされるのではなく、その出来事の受け止め方によってもたらされています。そしてその受け止め方を決めているのが、私たち自身のビリーフ(信じ込み・思い込み)です。このことを、心理学者のアルバート・エリスは、ABC理論によって説明しました。「私たちは、自分の人生に起こる<出来事(Activating Event)> を、自分の<
ビリーフ(Belief)>を通して解釈し、その<結果(Consequence)>として感情や悩みが生じる」というのがABC理論です。
 例えば、ある日、A子さんは友達に声をかけたのですが、その友達から無視されました。この出来事に対して、A子さんが「人に嫌われるべきではない」と言うビリーフ(思い込み)を持っていたとしたら、結果として、過剰なまでに不安になり、ひどく悩んでしまうでしょう。なぜなら、起きてはならない出来事が起きたことになるのですから。A子さんの強い不安を作ったのは、「友達から無視された」と言う出来事ではなく、「人に嫌われるべきではない」と言うA子さん自身のビリーフです。このような、「べき」「ねばならない」というような融通のきかないビリーフは様々な悩みが怒りの元になるのです。もしビリーフが「人に嫌われないに越した事は無いけど、人間だから好き嫌いもあれば、相性もある」と言う融通のきくビリーフだったら、過剰な不安に襲われる事はなかったはずです。
 人生は予期せぬ出来事の連続です。当然思い通りにならないことがあります。そんな人生のプロセスを柔軟に行き、予測できない変化を楽しんで生きるためにも、アソビのあるファジーな心を持ちたいものです。

③人生を思い通りにコントロールできるか?
 自分の目の前の世界を自分の思い通りにコントロールしようとする考え方を操作主義と言います。操作主義に陥ると、相手を尊重する気持ちや、相手に対する謙虚さを失ってしまいます。私たちは、思い通りにいかないプロセスの中で、自らの生き方を見つめ直し、そこから貴重な学びを得て、自分自身の成長につなげていくことができるのです。
 大切なのは、「人事を尽くして天命を待つ」の姿勢です。「自分なりにベストを尽くし、結果はすべて天にまかせる」と言う覚悟です。
 あなたは「人生を信頼してはいけない。自分がコントロールしなければならない」と考えますか?それとも「人生は信頼するに足るものだ」と考えますか?

<1episode>
 困難の中にひそむ幸運の芽。
私たちは、女や逆境や悩みを経験するからこそ、根を深くなって強く大きくなれるのです。ですから、今、大きな問題や悩みを抱えている人は、次のように考えてみてください。「今、私は、目に見えないところで、音を深く張りつつあるんだ」と。
『いのちの根』
涙をこらえて
悲しみにたえるとき
ぐちをいわずに
くるしみにたえるとき
いいわけをしないで
だまって批判にたえるとき
いかりをおさえて
じっと屈辱にたえるとき
あなたの眼のいろが
ふかくなり
いのちの根が
ふかくなる
(『にんげんだもの』相田みつを著<文化出版局>より引用)
困難や逆境の中にある時に問われるのは、あなたの心眼力です。
肉眼で見れば、ただの風な出来事としか思えないような出来事。しかし実は1つの小さな種の中に、やがて大きく美しい花を咲かせる命が内在しているように、風な出来事の中に、“幸運の芽“が内在しています。

<1action >
 私の中にもたくさんの融通の効かないビリーフがあると思います。悲しみや不安や怒りを覚えたとき、融通のきかないビリーフを探して、柔軟でファジーな融通のきくビリーフを探すように訓練したいと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
カウンセラーをやっております。お気軽にどうぞ☺️
https://peraichi.com/landing_pages/view/2020tanpopo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?