見出し画像

道の駅「サンエイト美都」(ざるそば)

片道、約2時間のドライブ。
島根県立石見美術館(グラントワ)のある益田市にはよく出掛けています。ランチは、お気に入りのカフェでゆっくり取ることが多いのですが、自身は麺類が好きなので、たまに「そば」が食べたくなります。

益田市で「蕎麦が美味しいお店」をネット検索して出てきたのが「驛そば」。JRの駅構内にあるの?って、詳しく確認してみると、道の駅「サンエイト美都」の中の食事スペースのことでした。
道の駅好きなので、ダブルで気になりますよね。

道の駅サンエイト美都(外観)

早速、行ってみました。
道の駅サンエイト美都は、益田市内からクルマで30分のところにあり、比較的小さな道の駅でしたが、特産品のゆずを使った加工品や柴犬グッズが目立っていました。道の駅の奥に「驛そば」スペースがありました。

驛そば
ざるそば

最初はやっぱり「ざるそば」からだね。
十割そばで、しっかり香りのする美味しいお蕎麦でした。最後のそば湯まで楽しませてもらいました。お客さんも多いので、驛そば、有名みたいでした。

厚揚げそば

すっかりファンになって、その後もリピートしています。
汁そばも美味しいけど、蕎麦は、やっぱり「ざる」がいいな☆

※道の駅は営業中でも、「驛そば」はお休み(毎週火曜日)の場合があります。また不定期にお休みされることもありますので、気になる方は、あらかじめ、ご確認ください。
お休みの場合、すぐ近くの温泉施設でも食事は取れますが、「そば」はありませんでした。

道の駅サンエイト美都(驛そば)
益田市美都町宇津川ロ586-2 TEL 0856-52-3644


柴犬の聖地 美都町
柴犬の祖『石号』

犬好きの方は、食後、柴犬の聖地めぐりもオススメです。
美都町が柴犬発祥の地とは知りませんでした。

☆★ お気に入りのカフェの話題はこちら ☆★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?