荒木屋(割子そは)
「神社に呼ばれる(呼ばれない)」という言葉があります。
参拝する神社の夢を見たり、当日もスケジュール通り、問題なく参拝することができたから呼ばれたとか、逆に参拝しようとすると何故か予定が入って、結局、参拝できなくて、自分は呼ばれてない等、そういうイメージ。
個人的には、それ自体は「神様側」の都合ではなくて、参拝する「私たち側」の問題、つまり、きちんと準備や想いを整えているか否かではないかと思っています。お伊勢参りではありませんが、昔の人にとって、参拝への思いがそれくらい強かったから、そう信じられるようになったのではと思います。
神様に知り合いはいませんが、呼ばないなんて、そんな冷たいハズないですもん(笑)
出雲大社に参拝する機会が増えました。
本来、自宅からクルマで出掛けると約4時間の道程で、それなりに覚悟しないと参拝できないのですが、クルマ旅のコースとして、渋滞がなく、移動時間が読める山陰エリアは出掛ける機会が多いから、尚更なのかもしれません。
もちろん、大好きな神社ですので、可能なかぎり参拝しています。
境内の其処此処に、因幡の白うさぎの石像があって、ホッコリしますが、特に本殿向かってお祈りする二羽の兔の石像が一番のお気に入りです。
基本パターンは、自宅を夜出発して、ちょうど中間あたり、浜田市の道の駅で休憩を取って、翌朝、出雲市に向かうと午前中、まだ人が少ない時間に参拝することができます。
参拝が終わる頃がランチタイム。
やっぱり、出雲そば(割子そば)ですね☆
今さらですが、割子そばの食べ方。
1.重ねたまま一段目のそばに薬味とつゆを掛けてたべる
2.一段目を食べたら、二段目に残ったつゆをかけ、薬味を足して食べる
3.同じようにして三段目以降に進む
もちろん、一段ずつ好きな薬味とつゆで食べてもいいのですが、そんな食べ方も楽しいです。お腹に余裕があれば、出雲ぜんざいもオススメです。
出雲そば 荒木屋
出雲市大社町杵築東409−2
TEL 0853-53-2352
出雲大社参拝で体験したことはこちら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?