1980年代の25ans(ヴァンサンカン)別冊 古本から学ぶこと。

こんにちは🌞

ビーズ、コスチュームジュエリー以外の趣味は?
と聞かれると、おそらく古本集め!
結局その古本も、ビーズや、アクセサリー、ファッション関係なんですが、 

私が20代の頃から少しづ集めている、
ヴァンサンカンの別冊。
気づけば9冊になっていました。

毛皮、香水、バッグ、シャツ、アクセサリー、ジュエリーなど各テーマを1冊ごとにまとめてくれてる。おしゃれ好きは本棚に携えておきたい1冊ですよね。

美容に関しては、日進月歩ですので
過去の本が参考にならない場合も多いですが、
ファッションはいつまで経っても参考になるからありがたい。

このように昔は、知識をまとめてくれている本があったのでしょうね。

今は、youtubeなどからたくさん学べますが、
逆にありすぎて、情報を選ぶだけで大変🌀

今の人は、損かもしれませんね🥲

こちらは、1980年代後半くらいに集中して出されているものだと思います。
それにしても35〜40年前。

25ans 別冊


昔の雑誌を見ていると、昔の人って大人だなぁって思います!

ヴァンサンカンって25歳っていう意味ですよね。この雑誌に載っているような大人のファッション。
今の25歳はしないですよ〜。少し背伸びしたことを載せていたとしてもです。

今は、年齢関係なく9割の女性が外では
スニーカー👟を履いています。

去年、古着でNOVESPAZIO(ノーベスパジオ)というブランドを見つけました。山藤昇さんがデザイナーだったそうです。

生地も仕立ても綺麗でとっても気に入り、ジャケットは女性のラインを綺麗に拾ってくれるのです。
若干の肩パットが入っています。少しイタリアの服のようなテイストで、
今はもう閉めてしまったブランドなので、
古着で探すしかありませんが、、、。

ノーベスパジオは、
30代後半〜40代後半がターゲットなんだろうなと思いきや、、、。

20代後半〜30代後半がターゲットとネットに書いてありました。

あぁ、、、。
今のその世代は、そんな服は着られない😇

昔の人って大人だなぁ〜。
寿命が伸びた分、その辺の感覚もスライドしていくのでしょうね〜😅

桂銀淑のすずめの涙も20代半ばの女の子がこんな歌🎤うたってたんだぁ〜と感心させられます。

いつまでも、美容整形で若くいることが、
美しいとされている風潮のように思いますが、

私は、ちゃんと歳をとる
というのが、美しい。と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?