見出し画像

心が疲れている人には、登山をおすすめしたいのです

日々を送るだけでも、世の中には大変なことがたくさんあります。ありすぎるくらい。

職場で上司から理不尽なことを要求されるとか、同僚との人間関係に疲れてしまうとか、大事なものをなくしてしまって手続きがめんどくらいとか。とかとか。色々ありますよね。

そんなふうに、日々の中で疲れている人もいるかもしれない。そんな日々に疲れてしまっている方に登山をお勧めしたいのです。登山、良いよ!

もちろん、登山って聞いたときはすごくハードルが高く感じるかもしれない。だけれど、初めてみて思ったのはそんなに難しくないこと。大変じゃないこと。体力のあまりない、私でもできたこと。なのでぜひぜひ、登山の魅力について聞いてみてください。

画像2

1)自然に触れると、心が安らぐから

普段の生活の中で、気をつけないと、どんどん人口的なものにしか触れないようになっていませんか?パソコンを一日中みているだけ、とか。そんなふうにしていると、どんどん心が疲れていくのかわかります。

私もそうゆう時期があったのですが、そうゆう時期には、緑のある公園を散歩したり、日に当たるようにしていました。なぜなら、そうゆうちょっとした自然に触れるだけで癒されていたから。

そして初めて登山に連れて行ってもらった時、その雄大な自然に感動したのです。心が洗われるように、すっきりした。

画像1

やっぱり、人間は自然に生まれて、自然と共に過ごしてきました。コンピュータが発展してきたのも、ほんのここ数年だけ。自然に触れると、否応なくすっきりします。そして、雄大な自然であればあるほど良いみたい。

画像3

2) 歩いていることに集中して、マインドフスになるから

そして、自然の中を歩いている時って、変な考えごとをしなくて良いんです。「歩いていること」に集中して、余計な邪念から離れられます。

日常生活の時だと、いつでもそばにはスマホがあるし、ひとりの時でもいつでも、社会を気にしてし舞います。どこかで色々余計な邪念を考えてしまう時って多いと思うんです。

ところが、自然に囲まれるところにきて、一生懸命歩いていると、そう言った「どうでも良いこと」から解放されて、すごく自然体な自分でいられます。

ちょっと、座禅している時と、似たような感覚になるんですね。何も考えずにあるがままの状態を楽しめるような。そんな感覚。

なので、普段の生活で、考えること・悩んでいることが多すぎて「どうしよう」と思っているほど、ただひたすら自然の中を歩くという行為はお勧めです。


3)目標に向かってコツコツ頑張り達成する、という成功体験を味わえるから

最後に、登山は割と簡単に「成功体験」をつかめる行為なのではないかと思います。

というのも、山を登る前って、下から山を見上げると、ものすごく高く感じるんです。例え高尾山のように、登るのがごく簡単な山でもそうなんです。結構高いんです。

だから最初は「ほんとに登れるのかな」と思ったりするんだけれど、ちゃんとコツコツ一歩一歩歩みを進めていくと、気付いたら山頂についてる。

やっぱり、山頂につくと、「自分の足で登り切った」という達成感が生まれます。もちろん、景色も綺麗ですし。体の中に充実感で満たされるような感じがあるんです。とっても自分のことを誇りに思える。

こういう体験って、日常生活では得るのは意外と難しいですよね。仕事では結果が出るのに時間はかかるし、うまくいかないこともたくさんある。なかなか成功体験って掴みにくいんです。でも、山登りなら、割と簡単につかめる。

私自身、登山をするようになって、自己肯定感がグングン上がってきた気がします。「自分はできる」って思えるようになったんです。それも、林の中を地道にトコトコ歩いて山頂につく、という小さな成功体感が、自分自身の自信形成を助けてくれているから。

最近成功体験のない人、自分に自身のなくなってきている人は、わりと簡単に達成感と成功体験をできる登山、おすすめです。

画像4

さいごに

とはいえ、登山には危険はつきものです。今みたいな夏の季節は熱中症とかも危ないです。なので、できれば最初はすでに登山をしている人に連れて行ってもらったり、自分でもたくさん勉強したり、ガイドさんにお願いするのも良いかもしれませんね。

ちなみに、以下のメルカリマガジンの「はじめて登山」の記事が面白かったので、興味があればどうぞ。私もはじめてちゃんとした登山は白馬(唐松岳)で、とっても最高でした!

また、インターネットも良いけれど、こうゆう登山系の雑誌や本は全体像が掴めて良いと思います。

読んでくれてありがとうございました。
おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?