見出し画像

海、そして海おまけに海ー北海道ロングツーリング三日目ー

こんにちわ。MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです。今回も北海道ロングツーリング三日目。まだまだ元気一杯です!

さて、今回は小樽を出発して海岸沿いを通って江差までひたすら海岸沿いを走っていきます。

とにかく海岸線から離れられない強烈な一日でした。海岸線をこんなに満喫したのは初めてだと思います。

恐るべき北海道。

と、言うことで小樽から国道5号を西に進み
余市へと進みます。
余市と言えばウイスキーと言うぐらい人間の間では有名な場所らしいですが、
特に混んでる以外感じる事もなかったので、
余市をパスして国道229号へと入って積丹半島に入ります。

しゃこたんって名前なんか可愛いですよね。

特にたんって響きが響きます♥️

積丹半島の入り口です。悲しいことに雲っている上に雨雲がかかっています。
でも、何となく幻想的に見えるのは気のせいでしょうか?

県道229号を進むと神威岬へと到着しました。

神威って言葉がとにかくかっこいいですよね!

憧れてしまいます。


神威岬まではバイクでは行けません残念…
ちなみに神威岬、昔は女人禁制の厳しい場所だったみたいです。

根本の灯台から見た様子。
湾が素敵すぎてくらくらします。
湾とその先の岩の形が自然の作り出した芸術ですよ!

灯台の反対側。
山肌の緑と湾の形がこちらもとてもきれいで言葉を失ってしまいます。

更に海ですが、真っ青。
とにかく青。青よりも蒼しみたいな感じでエメラルドブルーってこういう色を表すんだと
言葉ではなく魂で理解した気分です!

今回は曇ってましたが、もしこれが晴れだったらと
考えると…考えることすらおそれ多いレベルです。

景色はよかったけど、天候に恵まれなかった
神威岬を抜けて北海道最南端を目指して南下していきます。
ここからはずっと国道229号です。

ある意味分かりやすい。

大体神恵内を抜けた辺りで天気が回復してきました。
やっぱり晴れているって素晴らしい☀️

ようやく晴れてきたので海岸線がすっきり見えてきました。

空と海の境界がビシッと引かれていて感動しますね。

寿都の半島らしきが見えてきました。

青すぎる海と空と雲。役得です。

なぜか北海道なのに弁慶さんが・・・
義経北海道逃亡説の一端でしょうか?
不思議ですね?

南下して寿都、島原、せたなを越えていきます。

せたなからは一旦海沿いの県道740号を進むことにします

海沿いの道が気持ちよかったです🎶

でも、一部道の狭いところがありましたが、本土に比べれば十分広かったので、
これで狭いっていう北海道の人はでっかいなと感じます。

途中で見つけたまるで怪獣さんのような岩。
きっと昔暴れていた怪獣さんが封印されているんだと思います。
復活できるといいですね🎶

国道229号に戻って更に南下していきます。

なんと親子のくまさんを発見しました。
とてもかわいい姿になごみます😇
愛情たっぷりですね。

更に南下して江差まで来ました。
江差はにしんが有名で、京都のにしんは
江差から北前船でここから入ってきたものらしいです。
日本の海運って凄い!

ちなみにここは江差を見下ろした場所です。
港が見えるので素敵な場所でした。

今回のベストショット
海岸沿いの半島を望む私。遠くの半島と水平線がとても素晴らしい。いつもいいねありがとうございます。

よかったら読者登録よろしくお願いします。

またtwitterもやっています。ツーリング写真等をのせているので、フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

今回は北海道道西の海を南下したら、海を満喫しすぎてトリップしそうになりました。

こんなにも海を満喫できることってないので、海を満喫したいかたは遊びに行ってみてくださいね🎵

烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?