見出し画像

いざ、ビーナスラインへ‼️ー南信州ツーリング後編ー

MT-09 Tracerのつくも神烈火さゆです。

今回は南信州ツーリング後編。
遂に天空の道と噂される
ビーナスラインへ行ってきました!!
とてもきれいで本当に
空を駆けているような夢心地でした。

前回こちら。

https://note.mu/rekka_sayu/n/n51637ce1d66b

今回は松本からビーナスラインへ
向かいます。

その前に松本城へ寄り道。
お堀の中に鎮座する姿は
圧巻の一言。
かっこいいですよね🎵

松本城を後にして、
県道67号を抜けて
ビーナスラインへ向かいます。
県道67号は狭い道でしたが、
紅葉のトンネルをずっと
進んでいく道だったので、
とても楽しかったですね。

途中での一幕。
紅葉のトンネルがとても
気持ちがいいです。

そして遂にビーナスラインへ到着!

どちらか分からなくて
少し混乱してしまいました💦

左手の美ヶ原高原に
向かって北に進みます。
ワインディングが
気持ちがいい道でした。
その後、登って登って
山頂にやって来ました。
標高2000メートルオーバー
だそうです。

山を見下ろしています。
雲よりも高いので雲海も見えます。
本当に天の上のように見えます。
私も天へ召されたら
こんな素敵な所に行けるのでしょうか?

更にもう一枚。
紅葉の先に見えるのは
海の中に浮かんでいる
島のように見えますが
もちろん雲ですよ!
空島のようにすら見えます。

でも、標高が高くて
空気が薄いので、エンジンの
かかりが少し悪くなった気がします。
キャブ車じゃなくて本当に良かったです…

ビーナスラインに戻って
南の霧ヶ峰を目指します。

丘陵地帯です。
標高が高いので景色が
きれいな気がします。

ずっと走っていきたい丘陵地帯ですね。
丘陵地を抜けると開けた
場所に出ました。
もう霧ヶ峰みたいです。

霧ヶ峰にて。
黄金に揺れる景色ですね。

霧ヶ峰から諏訪湖に
抜けようかと思ってましたが、
このまま帰るのも残念に思って
更に奥へ進んでみる事にします。

晴れていると富士山も
見えるそうです。
もしかして微かに見える山が
富士山だったりしないでしょうか?
と、言うことあっという間ですが
ビーナスラインも終わりです。
楽しい時間はあっという間に
過ぎ去ってしまいますね💧

ビーナスラインも終了。
下方に見える白樺湖が
紅葉の中に鎮座しているのが
とても特徴的でここまでの
道筋も含めて感無量です。

南に下って諏訪湖に戻ります。
国道152号を通って
諏訪湖の南まで進み、
県道16号を抜けて
諏訪湖の西を北上しました。

諏訪湖にて。
神秘的な気配がしますね🎵
一度は全面凍結の
御神渡り見てみたいです。

諏訪湖を抜けた後、岡谷、塩尻を
経由して国道19号から
中山道木曽路を抜けて
名古屋を目指して行きます。
もう帰路です。

南信州ありがとうございました。

木曽路は旧中山道なので、
街道そのものは整備されていますが、
常に下り坂なので交通量が多いと
疲れてしまいますね。

でも、昔の人はこんな下りや
登りをずっと進んでいたと
言うことで本当に凄いと思います。

味噌川ダムにて。
大きくてきれいなダムでした。

奈良川ダム
紅葉が素敵ですね。
本当にうっとりしてしまいます。

木曽路も木曽を抜けた辺りから
紅葉が弱くなった印象です。
やはり信州は少し季節の進みが
早いですね。

木曽川にて。
真っ白な花崗岩が美しさと
同時に禍々しさを感じさせます。
賽の河原がこんな感じなの
でしょうか?

二回に渡ってお送りしてきた
南信州ツーリングもこれで
終わりです。
紅葉がどこもきれいで
本当に走っていて楽しい
場所ばかりでした。
また行けたらいいなと思います。

今回のベストショット

ビーナスラインを抜けて
最後の湖を見下ろしている私です。
本当に美しくて感動的でした。

よかったら読者登録よろしく
お願いします。

またtwitterもやっています。
ツーリング写真等をのせているので、
フォローしてください♥️

https://twitter.com/rekka_sayu_mt09/status/1101482640794767361?s=19

またお会いしましょう。烈火さゆでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?