見出し画像

これが、天下の景色!?ー安土城に行ってきたー

やっほー。KLX-125の
つくも神烈火くりすだよ!

今回は冬になってしまったと
言うことでプチツーリング+安土城に
行ってきたからその話をするね。

冬の間は大体こんな感じで
更新していく予定。
もしかしたら雪道ツーリングとか
やるかもしれないけど、未定だよ💦

いつも通り琵琶湖大橋東詰を
スタートして安土に向かうよ。
びわ湖沿いを湖岸通りに乗って
北上していく。

もうすっかり冬になったね。
なんか寒々しい。

と、言うことで冬の湖岸道路を
走って西の湖、安土と来て安土城に
やって来たよ。

安土城
紅葉が少し残っていてきれいだね。

階段が長くてびっくり。
もっと低いのかと思っていたけど、
思ったよりずっと高い。
これは大変そう…

紅葉のきれいな所に到着。
それにしても石堤がきれいだね。

門の跡まで来たよ。
建物はないけど、間違いなく門だって
分かる凄いよね。

本丸跡に到着。
規則正しく並んだ土台が
本当にきれいに残っているのが分かるね。

そしていよいよ天守閣跡。
本当に山の上に城があって
規模も大きかったのが分かるよね。

遠くに見える西の湖、
そしてびわ湖を見ると天下の眺めって
感じで迫力のあるパノラマ!

帰り道はお城と町を
繋ぐ道らしいけど、結構まだ階段ある。

お寺の跡を抜けると
かつての町の様子が見えるよ❗️

湖が近くて水運が発達した町
だったんだろうね🎵

と、言うことで今回は
安土城に行ってきたよー

建物は一切ないのに当時の面影が
色濃く残っていて良かったー

石垣がとにかく長い時間が
経っているはずなのに健在って
いうのは本当に凄いよね🎵

良かったら読者登録してね。
twitterもやっていて
林道探索やプチツーリングの
写真とか載せてるので遊びに来てー

https://twitter.com/rekka_kurisu_kl?s=09


今回も読んでくれてありがとう。

烈火くりすでした。バイバイー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?