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ジャン・カルヴァン:国際的な宗教改革の指導者

 ジャン・カルヴァンはフランスの神学者(1509ー1564)。宗教改革の代表的人物として知られる。主著『キリスト教綱要』を公刊し、ジュネーヴで宗教改革を成功させ、神権政治を行った。カルヴァン主義の国際的なネットワークを構築し、宗教改革を国際的に展開した。以下では、予定説などの思想や、資本主義との関係も説明する。


カルヴァン(Jean Calvin)の生涯


 カルヴァンはフランスのノワイヨンで弁護士の家庭に生まれた。聖職者の道を目指し、当時のスコラ学を学んだ。だが、父の意向で、法学の勉学に移ることになった。そこで、1528年から、ブールジュ大学とオルレアン大学で法学を学んだ。

 大学時代に、カルヴァンはエラスムスらの人文主義の影響を受けた。ギリシャ語やラテン語、ヘブライ語を学んだ。

 カルヴァンは当時のフランスでの教会改革運動にも触発されていった。その背景として、隣国のドイツでルターが1517年に宗教改革を開始した。まもなく、フランスでも教会の刷新を推進する人々が人文主義者の間で登場した。

 彼らは新約聖書をフランス語に翻訳した。これは聖書主義を標榜する宗教改革の運動にとって、重要な出来事である。当初、フランソワ1世のフランス王権はこの改革運動にたいして好意的だった。カルヴァンもまたこれに影響を受けるようになった。

宗教改革運動へ:主著『キリスト教綱要』


 だが、1530年代半ば、フランスでの宗教事情は大きく変化した。檄文事件(カトリックを偶像崇拝と断じたポスターが各地に貼られた事件)などをきっかけとして、王権は宗教改革運動を厳しく取り締まるようになった。

 カルヴァンは信仰上の理由で、フランスからスイスへ逃れた。チューリヒなどでプロテスタントの人々と交流をもった。バーゼルに落ち着き、神学研究に打ち込んだ。1536年、主著の『キリスト教綱要』の初版を公刊した。

 本書で、カルヴァンはフランスで弾圧されているキリスト教の真の教義をフランス王に説明しようと試みた。本書はその後も改訂増補され、カルヴァンの主著としてロングセラーとなっていく。

 ジュネーヴの改革運動の主導

 1536年、『キリスト教綱要』公刊の後、カルヴァンはイタリアとフランスを往復していた。スイスでジュネーブに立ち寄った。
 同じくフランスから亡命していた神学者ファレルと知り合った。ファレルは1532年から、ジュネーヴで宗教改革を実践し、カトリックのミサの廃止を実現していた。

 カルヴァンはファレルに説得され、ジュネーヴの宗教改革を推進することになった。聖書の講義を一般向けに行った。この頃、ジュネーヴ市民はプロテスタントの信仰に熱心ではなかった。

 カルヴァンとファレルは教会の儀礼などに関して様々な改革を導入しようと試み、妥協しなかった。そのため、ジュネーヴ当局と対立した。1538年、ついにカルヴァンたちはジュネーヴから追い出された。

 神学の研鑽

 カルヴァンはストラスブールに移った。そこでは、フランスからの亡命者たちに牧師として接した。他の宗教改革者のプツァーらと知り合い、知見を深めた。この時期に聖書の註解の研究を本格的に開始した。また、この時期に結婚もした。

 再びジュネーヴへ:神権政治

 1541年、カルヴァンはジュネーヴから戻ってくるよう依頼を受け、戻った。現在のジュネーヴ旧市街にあるサン・ピエール教会で牧師を務めた。また、ジュネーブ学院の神学教授もつとめた。
 ここから、本格的に神権政治を開始した。聖職者と平信徒の代表者で構成される長老主義の教会統治を開始した。

 カルヴァンは宗教儀式に関するルールを定め、これを実践させた。宗教教育の整備にも着手した。カトリック以外にも、照明派やリベルタンと敵対した。
 真のキリスト教徒としての生き方に必要だと考えられる範囲で、習俗や道徳の改革にも着手した。そのため、市民からの反発も生じた。
 国際的には、ジュネーヴは宗教改革の都市として認知されるようになった。他国で迫害されたプロテスタントの避難所として機能した。

迫害の経験

  カルヴァンの神学や実践はカルヴァンらがそれまでの迫害を経験した結果でもあると指摘されている。すなわち、カルヴァンらはフランスなどで世俗当局の圧力を受けても自身の信仰を曲げず、祖国から亡命した。

 その苦しい境遇の中で、予定説のような厳格で極端な形態の神学と霊性を発達させていった。カルヴァン主義の教義や宗教実践および道徳をジュネーヴなどで世俗権力によって強制しようとしたのもその一貫だと評されている。

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セルウェトゥスの火刑事件

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