見出し画像

『Herec~一度音楽をやめた奴らが『社会人バンド』を組む話~』、1000Views達成記念のお知らせ

こんにちは。勝哉道花です。
今回は、自作『Herec~一度音楽をやめた奴らが『社会人バンド』を組む話~』がステキブンゲイにて1000Viewsを達成したので、嬉しくてそのお知らせに参りました。

▼本編リンクはこちら!▽

▼カクヨムでも公開中です▽

とはいっても、実はこれを書いてる時点で1300Viewsを越えているのですが……(そらし目)
今さらとか言わないで! 嬉しかったのは事実だから!

というわけで改めて1000Views&1300Viwes突破、ありがとうございます!
Twitterでも呟きましたが、本当なら書かずに終わっていたかもしれないこの作品がここまで多くのViwesを集める作品になるとは思っておらず、とても驚いております。

さて、そこで今回1000Views達成記念と題して、「裏話」の掲載を開始いたしました!

「裏話」公開に関する詳細

「裏話」とつくように、作品に関する裏話を載せたエピソードをステキブンゲイの作品ページにて有料公開いたしました。

本作のバンド設定にまつわるお話や、バンドに関する豆知識のようなお話を載せた回となっています。
「バンドものにあまり触れたことがない」という方でもわかるように、解説付の裏話となっています。
「バンドもの書いてみたい!でもバンドについてはあんまり詳しくない……(´・ω・`)」という方向けの資料とかにも有効活用して貰えたら、個人的にはとても嬉しいです。

とはいえ有料エピソードですので、無料の本編を見てから決めていただく形でも全然大丈夫です!
すでに本編を読んだよという方も無理強いするつもりは一切ないので、本当に気になった場合に読んでいただければありがたいです。

「裏話」を有料公開にした理由

そもそもなぜ「裏話」を有料公開にしたのか。

普通に考えて『1000Views達成記念』なのだから、そこは読者への感謝という事で無料で公開スべきなのではないか、とそう思う方もいると思います。

理由としましては、本当に読みたい方気になる方、またはこの作品を好きだと言って下さった方限定的に届けたいなぁと思って、このような手法を取ってみました。

無料で公開する事も考えはしたのですが、そうすると色んな人の目につきやすくなる。すると、「裏話」だけ読んで本編は読まないという人もなかには出てきてしまうかなぁ、と思って。

実際、色んなサイトで作品を公開した経験として、時折、最初の話と最終話だけ読んで去っていったようなPVが付く事があり、こういう読み方をする方もいるのか、と驚かされる時があります。
でも確かに私も、本を買う時はパラパラ中身を軽く見て買うか買うまいか決めたりするので、それと同じなのかもしれないと思うと、一概にその読み方も否定はできないなぁ、と。

この「裏話」は一種の感謝を込めたものなので、なるべく本当に届いて欲しい方のみに届いて欲しい――。そういう思いがあった為、今回恐れ多くも有料版での公開に踏み切らせて貰いました。

もっと若い頃だったら、自サイトを作って拍手機能とかで限定公開とかやっていたかもしれないなぁ。あなたは〇〇人目のお客様……。うっ、古のオタクの記憶……っ。

とはいえ、ステキブンゲイさんの有料版は、ステキブンゲイプレミアムの会員にならないと読めないという仕組みなんですよね。
そこを考えると、はたしてこの公開方法で本当に良いのかとちょっと考えてしまったりも……。わざわざ会員になって貰うのって、たぶんきっと大変だ。

かといって、ステキブンゲイでの事をカクヨムでやるわけにはいかないし……。でもこれで、本当に届けたい人にも届けられなかったら意味がないし……。
この辺りに関しては、様子を見ながら色々調整していくかもしれません。

なにぶん、有料系を使うのは初めてなもので。色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかなにとぞ大目に見てあげてください(白目)

終わりに

以上!『Herec~一度音楽をやめた奴らが『社会人バンド』を組む話~』の1000Views達成記念に関するお知らせでした!

なお、あくまでも有料で公開しているのは「裏話」だけです。
本編は変わらず全文無料公開中ですので、気になる方がいましたら本編だけでもぜひご一読してあげてください!

それでは。

---------------------------
❀創作活動に関する報告や雑談をTwitterにて行っています。
 もしよかったらフォローしてあげてください!

 勝哉 道花 Twitter:@KatuyaEimika

❀フリーでライターもやっています。
 随時、以下のアカウントにてお仕事受付中です。

 勝哉エイミカ Twitter:@katsuya_Writer

❀ココナラでも活動中。
 Web小説や電子書籍用のあらすじ制作を行っています。
 制作のご依頼、お見積り等のご質問は、下記のリンク先のメッセージ欄にてご相談下さい。
https://coconala.com/services/1232619
---------------------------


記事を読んでくださり、ありがとうございます!もしこの記事が貴方の心に響くような事があれば、サポートをしていただけますと嬉しいです。 いただいたサポートはライター・創作活動の費用として、大切に使わせていただきます。