見出し画像

暗記方法は人それぞれ?!

1:暗記をするスタンス


たぬしゅるちゃんの勉強シリーズマンガです。

登場人物紹介

私自身は「暗記科目」特に「社会科」は苦手でした。
でも、自分なりの暗記方法を確立して社会の塾講師になりました。

私はゲームをしながら、とか、
なんとなく問題数をこなしていくうちに暗記した、
という経験がありません。

かならず情報整理をしないと暗記できませんでした。

それについて、なぜ暗記方法には人によって
やり方の合う合わないがあるのかな?
というのを自分なりに考えて
こちらに書きました。

あくまで私の場合は・・なのですが

歌やゲーム感覚での暗記や
何度も問題演習して覚えるのが苦手な人は
別に「劣っているだめな人間ではなくて、
自分に合わない勉強方法をしているだけかもしれないよ」
ということを伝えたくてこちらに書きました。

少しでも気持ちが楽になる方がいらっしゃれば
幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?