見出し画像

【旅行難易度】ベトナム

おはようございます。レジュメ太郎です。
今回も旅行難易度のコーナー!
この企画も16回目となりました。

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴
第11回 ブルガリア🇧🇬
第12回 メキシコ🇲🇽
第13回 ポーランド🇵🇱
第14回 ウズベキスタン🇺🇿
第15回 ナミビア🇳🇦

いよいよ第16回です。

第16回は、、、ベトナム🇻🇳
今回は旅行の定番中の定番、ベトナム。僕は今までにベトナム🇻🇳に2回行ったことがあります。ホーチミンとハノイ。ホーチミンは大学の時に友達と6年前に行きました。ハノイは今年の7月に1人で行きました。本当はダナンとかホイアンも評価対象に入れたいんですが、今回はホーチミンとハノイの2都市で評価していきたいと思います。

1.観光、アクティビティ:18/25

まずは首都のハノイ。ハノイといえばやはり世界遺産にもなったハロン湾🍲ですよね。ハロン湾はまじでえぐい。めっちゃ綺麗で行く価値あり。フランソワリーフモンキー🐒とかは見かけへんかったけど、、、そしてホーチミンはベトナムのディズニーランド🐀ことスィテイエン公園やメコン川ツアーなど、中々コアなスポットが多かったです。あとは市場がやっぱり楽しい。ぼったくりと話すの最高です。歩き回って疲れたら安くでマッサージ🦵受けられるし、満足度は高いですね。

ハロン湾
メコン川下り

2.治安:15/20

ハノイとホーチミン2ヶ所行きましたが、そんなに治安👮が悪いとは思わなかったです。ベトナムは社会主義🇷🇺の国なんで、そこまで貧しい国民がいないということもあるんでしょうね。いい社会主義をしてると思います。バイク🏍️はめっちゃ多いですが全然夜も出歩けましたし、治安悪いという話もほぼ聞かないので優秀なんでしょう。

ホーチミン

3.交通機関:6/15

ハノイにしろホーチミンにしろ、まず電車🚃がほぼ通ってないのが辛い。基本は空港からバスです。大学4年の時にタンソンニャット空港からホーチミン市内行こうとした時にバス🚌見つからなさすぎてめっちゃ探した記憶あります(慣れてないからでしょうけど、、、)
その時のブログも載せときます笑

ハノイは迷うことなく一瞬で見つけました。

ハノイ市内→空港の86番バス

4.言語:4/10

ベトナム🇻🇳の母国語はベトナム語。正直何言ってるかよくわからん。あとはフランス🇫🇷語ですね。これも弱者なのでよくわからん。英語も通じる所は多いですが、母国語ではないのでそこまで浸透してるかは微妙な印象です。

バイト募集中

5.物価:9/10

ベトナム🇻🇳の物価はドン。1円=160ドンくらいの印象です。感覚バグりますよね。要するに1ドル=20000ドンくらいはすると思ってください。そして物価自体は安いです。屋台飯とかは40000ドンとかで食べれるので、そんなに高くないです。水も2000ドンとかですし。そして航空券も関空からベトジェットエア✈️とか使えば往復30000円とかで行けますし、個人的には東北🥱行くより圧倒的にハードル低いです。(東北の人すいません🙏)

スィテイエン公園

6.飯:8/10

ベトナム🇻🇳のご飯は美味しいです。まずはフォー。日本でも食べられる所増えましたよね。またつけ麺のブンチャーやパンのバインミーなど、聞いたことあるような食べ物が多いです。そしてベトナム料理以外にも、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、バーガーキングの3種の神器はありますし、食は困らんかなと思いました。

フォー
バインミー

7.気候:7/10

ベトナム🇻🇳は東南アジアなので、常夏です。なので日本のように四季が激しくてしんどいこともなく、一年中半袖で過ごせていい気候だと思います。また僕は7月に行ったんですが、ベトナムより大阪の方がまさかの暑かったです。まあ湿度とかもあるんでしょうね。

タンロン遺跡

合計:67/100

まあまあの点数に落ち着きました。タイと差がついたのはアクティビティと交通機関の差でしょうか。ただ、ベトナム🇻🇳は関空から片道5時間、ベトジェットエアー✈️使えば往復3万円とかで行けるので3連休とかでふらっと行くには丁度いい海外だと思います。このお手軽さは癖になりそう。次はホイアンに行きたい。

バイククソ多かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?