見出し画像

フルリモート3年目の会社がはじめましてで集まってみた

「はじめまして、おめでとう!」たしかに初めましてなのに、初めて会った気がしないという不思議な感覚。2019年よりフルリモート体制を貫く当社は、おかげさまで先日6周年を迎えました。これを祝うべく、じつに3年ぶりに対面で集まったのです。

コロナ禍以降に入社したメンバーは、半数以上が初対面。バーチャルだったメンバーと現実世界で会う事態に若干緊張しつつ、乾杯と共にとりあえずみんなお互いの顔と名前を一致させるため自己紹介です。
ちょうど乾杯が終わった頃に、遅刻をかました猛者が到着。「お洒落したら派手に靴ずれした」「バスで寝過ごした」「新宿駅ダンジョンにハマった」などと色々言い訳して笑わせてくれました。

はじめてリアルで会ってまず思ったのは、「みんなこんなに喋るんか」。
当社では日常的に勉強会が開かれており、わりと頻繁にZoomで集まる機会が多いですが、(みんな大人しいよな~)という印象でした。でも、実際に会ってみたら笑顔全開で楽しむ人たちばかりで、なんだかすごく嬉しかったです。

社内イベントでは恒例となったクイズ大会も開催!
いつも社長自ら会社にまつわる色々なクイズを出題してくれます。賞品はAmazonギフトカードと、特賞として AIcia Solid ちゃんの話題の書籍!限定3名の分析モデル入門を懸けた問題は白熱していました。

6周年記念品として、全員にRejouiパーカーと巾着のプレゼントも!
これまでも、Tシャツ、色違いのパーカー、トートバッグ、ポーチ、除菌シートなど、毎年さまざまなリジョグッズを作ってくれています♡
リモートワークで日常使いできるアイテムを作ってくれるので、みんな毎日ヘビロテです。

お料理はケータリングを依頼し、赤坂に店舗を構える『鯉の応援スタジアム』通称コイスタの店長に出張いただきました。「トリュフ大根」が本当に本当にたまらなく美味しかったです…!ごちそうさまでした。

カープファンの聖地です。お店はこちら。
https://coista-akasaka.business.site/

ちゃんとみんな楽しかった

「社員もインターンもごちゃ混ぜになって、ここまで一緒に楽しめるとは思わなくてびっくりしました!」
移動中に聞いた、大学生からの感想です。

二次会は行ける人だけ、代表のお宅が会場のすぐ近くだったのでお邪魔する形になったのですが、「来ても4~5人でしょ?」という代表の予想を大きく裏切り、十数人で押しかけてしまいました。
(学生は学生で打ち上げに行くだろうな~)と思いながら参加者を募ったら、結構な人数が手を挙げて、こちらもびっくりでした!

子どもメンバーからの無茶ぶりに応え続ける人。
自治体と組みデータ活用で社会を変える!という夢を実現するため、社長に未来の相談をする人。
社長宅の高級酒コレクションに沸く人。
盛り上げ役に疲れ果てて爆睡する人。
即興ピアノセッションで周囲を癒す二人組。
ひたすら酔って何もしない人(すいません)。

「無礼講とか言って建前じゃん」みたいなことってよくありますが、Rejouiメンバーは飲みの場で粗相があってもガチで笑い飛ばしてくれるので安心して心ゆくまで楽しめました!

リアルで会うことの価値

なかなか不思議な感覚でしたが、Zoomよりコミュニケーションが弾み、お互いどんな人かは事前にある程度わかっているので気も許せて、たった一日でググッと距離が縮まり、格段にコミュニケーションが取りやすくなりました!
じっくり語りあったり、あちこち周って楽しんだりと、普段のリモートとリアル開催のいいとこどりができたハイブリッドパーティーとなりました。

積極採用中!

こんな感じのメンバーで、当社は 7期目に突入。
おかげさまでお引き合いも増え続けており、頼れる仲間を募集中です。
データサイエンスに携わりたい方はもちろん、社会の力になりたい、何かに挑戦したい、やりたいことぜんぶ諦めたくない!そういった志を持った方を探しています。職種についてのご相談にも応じますので、当社に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひご連絡ください!いつでもお待ちしています!

採用紹介ページはこちら
https://rejoui.co.jp/recruit/


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただきありがとうございました。 このnoteに関するご質問は、コメント欄またはTwitter(@rejoui1)DMなどでお気軽にお問合せください。 ぜひ、スキやシェア、フォローなどの形でサポートしてしていただけると嬉しいです!