見出し画像

スーパーで購入できる良質のオイル

食にこだわりのある方はご存知ですが、身近なスーパーでも栄養価が期待できる植物油があります。

結論から言うと、パッケージに
「低温圧搾」
「圧搾製法」
「コールドプレス」
「手絞り」
と記載されている油は良質です。

大手メーカーなど市販の油の殆どはその記載がなく、ノルマルヘキサンという溶剤を使って抽出していています。
大量生産ができるため、安価。

油は熱に弱く製造の過程で酸化しているので、スーパーに並べられている油のほとんどは酸化しています。

⬆ほとんどのスーパーにあります。
無味無臭で使いやすい。
⬆ほとんどのスーパーにあります。
無味無臭で使いやすい。
⬆ほとんどのスーパーにあるアマニ油。
オメガ3が豊富。
⬆主に自然食品店に置いてます。
⬆一般的な油の製造工程はノルマルヘキサンを使います。※米澤製油さんのサイトより
⬆良質な油の製造工程
※マルホンさんのサイトより

太白ごま油は無味無臭なので、ドレッシングなどにお使い頂けます😊

でも、パッケージに「◯◯が豊富」「◯◯がたっぷり!」と書かれていると、ヘルシーなイメージがありますよね。
油の性質を知るまでは、私もパッケージにつられてそういう商品を選んでいました。
ですがパッケージはあくまでイメージであって、本質とは限らないことを学びました。

それと、オリーブオイルと一部のココナッツオイルは、種類に寄っては比較的熱に強いようです。

私がスイーツに使っているココナッツオイルは同業の方から無農薬で4、5回揚げ物しても劣化しにくいと紹介して頂いたので、安心して使っています。

オーガニック、コールドプレス、両方満たしてるオイルもあるので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?

また、空気に触れにくい構造になっているボトルも選ぶ基準になります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

#良質な油
#はなカフェ
#隠れ家カフェ
#予約制
#ヴィーガン
#グルテンフリー
#玄米
#スピリチュアル
#霊的真理  
#シルバーバーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?