クラオタ

東京大学大学院で社会学、地理情報システムを学ぶ。クラシック音楽と筋トレをこよなく愛する…

クラオタ

東京大学大学院で社会学、地理情報システムを学ぶ。クラシック音楽と筋トレをこよなく愛する。物事の本質を追究している。 「3分読書で心に潤いを」をモットーに、ショートショート書いています。 面白かったら反応していただけると励みとなります!

最近の記事

【コラム】 逆転の発想

これは面白い! クックパッド開発のアプリ。 コンビニは『生モノが弱い』という弱点を逆転の発想で開発したシステム。ブルーオーシャン。 アプリで生モノなど注文したら、近くのコンビニで鮮度良く冷蔵庫で保存、受け取り可能なシステム。考えたね! 試しにサーモンを注文し、昼食時登録したサーモンを受け取りにコンビニ寄ったら、難なく鮮度良い、サーモンを受け取り、昼ご飯のメインディッシュとなった! 時短かつ生モノをいただき、とても効用高いのです!

    • 【ショートショート】ケースワーカーの宿命

      ケースワーカーは特殊な存在だ。簡単に言えば、生活保護の方を支援する職員だ。 その業務は多岐にわたる。収入認定、家庭訪問、病院への同行等々。ベーシックインカムが確立されていない現在の世の中。 でも生活保護は他人事の話ではない。失業、病気等々、誰でも生活保護へ陥る可能性がある。 とあるケース記録。 私はケースワーカーとして120世帯抱えていた。国の基準によれば80世帯が標準だからかなり多い。 毎日、いろんなケースの出来事に翻弄され、それなりの対応をしなければならない。

      • 【ショートショート】オーボエの赤ワイン煮

         音楽を奏する者にとって、緊張とは良きパートナーでなければならない。  たまたまだった。ネットで「オーボエ 個人レッスン」と検索した。彼女はエメラルドグリーンのドレスで、オーボエを頬に添え、モナリザのあの微笑みで私に「おいで」と語りかけている。  艶やか、しかも何て慈悲深いのだろう。クラシックの女性音楽家は概して美人だと相場だが、ピアノやヴァイオリンは神経質すぎる。主旋律を奏で柔らかさもあるオーボエは、まさに私にとって天上の楽器となった。楽器は人格を映す鏡なのだ。  あなたの

        • 【ショートショート】銀座の泡

          僕は決めた。ピアノの先生を恋人にしようと。先生が車の免許を取得したというので、その合格祝いという建て前で、食事デートに誘った。 銀座のど真ん中、シャネルビルの最上階に君臨するミシュラン星付きフレンチレストラン。シャネルと言えば、作曲家・ストラヴィンスキーの恋人として有名だ。そう、験担ぎも兼ねて、今日の成功を祈るのだ!  店に1時間も早く着いてしまった。頭の中は何を話そうかの回路で一杯、風景は目に入らず、辺りを行ったり来たり時間を潰した。  いざ出陣じゃ。流石、ミシ

        【コラム】 逆転の発想