『初めまして』の第一歩

SNSが苦手な自分を変えたくて
殻に閉じ込もっている自分を変えたくて
自分を表現するためにダウンロードしたnote
結局、9ヵ月も放置してしまった…

使い方もまだわからない
何が自分にできるのかもわからない
だけど、公にして『書く』ということで
何か変わっていくかもしれない
そんな期待を込めて

『初めまして』の第一歩

立ち止まったままの自分から
やっと一歩抜け出せました

何でこんなに苦しかったんだろう
今、これを書いて涙している自分がいる

そう、ずっと自分を押し込めてきたから

言えなかった言葉が
表現できなかった自分が
やっと少し顔を出せた気がする

本当の自分、それは、、
凄く弱くて
凄く怖がりで
傷つくのが怖くて
世の中が恐ろしくて
心の奥底に押し込めてしまった自分

外の世界は楽しくて素敵なんだよ
と教えてくれた友が
離れた土地へと旅立った
彼女は家族と共に
新しい人生を始めようとしている

彼女に感謝して
彼女の後を追いかけて
わたしも外の世界を見てみたい
そんな風に思えた

世界でたった一人
わたしの苦しみを打ち明けられた

だけど彼女は
そんな私を羨ましかったと言ってくれた

ずっと自分を苦しめていたものが
誰かにとっては
欲しくてたまらないものだったりするのだ

ずっと否定してきた根本の自分が
彼女によって初めて肯定されたのだ

それからわたしはまだ何も変わっていない
だけどこれから少しずつ変わっていける気がする

 遠く遠く離れていても
 僕のことがわかるように
 力いっぱい輝ける日を
 この街で迎えたい

 槇原敬之さんの『遠く遠く』より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?