見出し画像

石丸伸二氏が残したもの~というか、私が受け取ったこと

ライター:福田房枝(サエさん)

今回の都知事選で、彼が残したものは?と考えていて、ふと浮かんだことが、

石丸氏の代名詞?みたいになった?
『恥を知れ〜、恥を!、、、
と言われても仕方ない事をしてるんですよ』

という言葉。

彼は、『居眠り常習犯の議員』やテレビなどの大手メディア、など、プロに対しての言葉と言われる。が、

私は、この言葉を、
今までの社会を作ってきた、
『私たち一人ひとりの大人!』、
いえ、『私自身』に、向けられた言葉でなかったかと、、。

反省する事に、あまり意味を持たせたくない!派、の私ですが、
正直、子どものいじめや自殺、温暖化による環境破壊💥などのニュースに接するたびに、
〝恥〟まで強くはないが、
〝責任〟、特に、〝大人の責任〟
という言葉が、思い起こされてくる💦🥲

   〇〇       👀

私が最初に、この〝大人の責任〟という言葉を自分自身に向けた時の〝事件〟、
コレを、私は、今でもしっかりと覚えている!
というか、忘れられない。

1983年の2月に起きた
『横浜浮浪者殺傷事件』
未成年者10人がホームレスさんを殺傷し
ゴミ箱に捨てた!という事件。

少年たちの殺傷の理由として報道されたのは、以下の内容だった。

〝おまえらのせいで横浜が汚くなるんだ」と叫びながら浮浪者に暴行を加えており、警察の取調べに対しても「横浜を綺麗にするためゴミ掃除しただけ」と自供した〟

私の中に、ある激震が走った!!!

事件当時、我が子は9歳、7歳、3歳。
私は、主に子どもたちを対象にした、
〝劇団風の子〟の編集部に所属。

〝子どもが心豊かに成長する環境とは?〟は、私の日常はもちろん、仕事上での関心事だった、、、。

ホームレスさんから、何か嫌がらせされたワケでもなく、また、特別な恨みがあったワケでもない、、、

思春期、受験期、家庭環境、もろもろが重なっての事だろうことは、推察できるが、
それにしても、
私が日常接している多くの子どもたちと、〝人殺し〟までする、その子たちとは何が違う???

   
     〇〇    👀

その後も、西鉄バス🚌のハイジャックや、祖母をバットで殴り殺す、などなどが、続いた。

子育てと仕事に忙殺されながらも、
私の思考の底流で、
混乱?疑問😵‍💫は、ズッと続いていた。

何故?なぜ?ナゼ?

いろいろな本や記事を読み漁ったが、コレ!という確信にまでは、、、

その後、〝げきじょう誌〟の編集長になり、当時、フリーライターとして関わってくれていた北村年子さんが、
1997年に、
『ホームレス襲撃事件』いう本を上梓。

内容は、大阪-道頓堀川の事件をもとに、少年たちの生い立ちから、事件に至るまでの経過が、
綿密な取材を元に、描かれていた。

少年たちの心に巣食う〝闇〟は、
〝大人〟と、大人が作り出した〝社会〟が作り出したものだと、、、

コレは、私の思いと〝ビタビタ〟に重なり、確信に!

その大人や社会が抱える〝闇〟とは?

    〇〇     👀

同じ頃私の身近でも、上級生が小学校1年生の子に、食べることを強要した?
〝ウンチ事件〟がおこったり、陰湿なイジメが、日常的になりつつあった。

子どもたちからの〝声にならない叫び声〟が、身近なところからも、
聞こえてきた、気がした。

大人がほっといていい筈がない!、
何か動かなきゃあ!と、始めたのが、

『地元に児童館を!』の建設運動。 
(当時、私33歳、子ども3歳、7歳、9歳)

『子どもは、家庭の中だけでは育たない!
地域のみーんなで、育てていこう!』
の主旨を発信!

(現に、私も、同じマンションの人たちと、サークルを作り、
子どもの預け合いっこや、七夕🎋やお月見🎑などのイベントを。

また、〝劇団風の子〟の人たちに来てもらって、マンションの駐車場を借り切って
夏祭りをし、子どもからお年寄りまでの
住民同士の親睦をはかったりもした)

そんなこんなで、児童館建設は、過去にない署名数が集まり、
〝子どもが思いっきり遊べる児童館を!〟
の機運が高まった。

全国から、また、国外からの資料も集めて、今までにない、子どもも大人も参加できるユニークな設計図を作り、
ソレを、
市長選を利用して、全候補に、届けた。

子どもに理解のある市長さんが当選し、
3年後の1988年に児童館が完成し、
落成式にも参加した!

しかし、そのうち、仕事が忙しくなったり、子どもも大きくなり、引っ越しもして、児童館活動と疎遠にはなったが、、

   〇〇     👀

しかし、イジメや虐待、自殺は現在も!

虐待の父母を辿ると、その親、また、その親と、連鎖が見えてくる。
ソレは、何の連鎖?

弱者が弱者を襲撃?攻撃する、、、

それぞれが、自分にOK🙆‍♀️を出せていないことからくる

〝自己肯定感&自尊感情の欠如〟だ。

自分を大事に出来ていないのだから、
自分以外の人も大事に思えるハズがない。

ソレが、自分や自分以外の人間や動物への攻撃に向うという構図が見える。

    〇〇     👀

40年前に思いついた事は、児童館建設だったが、現在は???

子育てや保育士としての経験を経て、
子ども劇場や学童での活動をしながら、

また、現在は、大人対象にカウンセリングをしながら、
この事は、頭の底流にいつも、ある。

大人や社会が一因だとすれば、
私は、どうすればいい?

考えついた?降ってきた?
結論は、

○自分が、自分にOKが出せるように

○自分で自分を幸せにできる大人に。

○自分が自分の応援団になる!

人間が幸せになる道は?
私が辿りついた〝結論〟は?

『自分軸で、自分を生ききる!』
      &  
『I'm here with you』

   〇〇    👀

従来社会の枠組みや常識に囚われることなく、自分の幸せは、自分で築いていく!

一人ひとりがその覚悟を持ち、
お互いの〝自分軸〟を認め合い、
応援📣し合う、ことのできる社会

コレだな?と。

ただ今、思考と行動の継続中!!!

   〝I'm here with you〟

            つづく

(追伸)
今、私が私に〝チェック〟している事
それは
 ○建前、本音、
 〇損得、忖度、
 〇常識、普通、
 〇前例、当たり前、
 〇全力投球、ゆーったり
 ○時計時間、自分時間
 ○地球人、宇宙人
 ○一日のオワリの満足感!
【ご案内】
令和の隣組は、想いを同じくする仲間達と
NPO法人「自分軸ネットワーク」を創設します!!
👇👇公式LINEリンクはこちら👇👇
NPO法人「自分軸ネットワーク」
https://lin.ee/Az40QHd

#自分軸
#昭和
#自分にOKを出す
#幸せ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?