見出し画像

正社員を辞める決断をした理由

前の会社は給料、有給、ボーナスはあまり悪くなかった。有給は取りやすく月2回は取っていたし人間関係もそこまで悪くなかった。

辞めた理由はいろいろある。お金の勉強をするようになって感じるようになった事だが、会社はボーナスの評価の上げ下げはするが、基本的に年の昇給意外は月額の給料は絶対に上げないし、従業員を大切にしないと感じたからだ。

ボーナスの評価を上司は上げたとは言うが現在の仕事のランクによってボーナスの上限には限りがある。評価を上げたとは口では言っているが給料は変わりはしない。もっと給料を上げたければ月数万で役職ありのワンランク上のランクにならなければ給料は上がらなかった。

仕事のミスが増えればボーナスが減るし、プレッシャーが半端でななかった。私はボーナス減額の評価は受けたことはなかったが、同期で一生懸命頑張仕事を覚えていた人がいたが、仕事のミスを多くしてしまい、ボーナスの評価が下がり辞めてしまった。

どんなに仕事を頑張っても責任は増え、ボーナスという払っても払わなくても減額される可能性のあるものの為に頑張る正社員というシステムに疑問を感じられずにはいられなかった。おまけに転勤の可能性までついてくるからたまったものではない。

福利厚生はしっかりしている会社なのに責任が重すぎるので入ってきた新人はどんどん辞めてしまうし、社員はその分の仕事を背負わなければならないので負のスパイラルは止まらない。その都度新人は入って来るが、私が入社して4年間で15人以上は辞めてしまった。

最近では仕事を教える側の社員まで連続して辞めだしてしまったのでこれはまずいと思い、私も退職を決意。退職の意思を伝えた後にわかった事だが、どうやら会社は私の給料も全く上げずに私を責任者にしようとしていたらしい。

無事先月会社を退職し、今月から倉庫のバイトを始めている。給料面は不安ですが、精神的なストレスは全くない。NISAを使って投資をしているのでこれからも少額投資を続けようと思う。投資が正社員のボーナスには届かなくてもそれなりに複利を産んでくれると私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?